男のサガを女性には理解していただきたく候う | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

男は現状の自分以外に、何か頼りにできるものを持ちたいものなのです。

例えば、、、

車にこだわる男はたくさんいますよね。その理由は、現状の自分だけでは自信を持って生きられないので、車というハリボテを自分の一部とすることで、自分に箔を付けようとしているわけです。

いい車に乗っている男と、実用的な車に乗っている男とではどちらの男がどうなのか?といえば、、、言わずもがな。


ブログを読んでいてもありますよね。
開成出身のお父さんのブログとか、東大出身のお父さんのブログとか。
でも、桜蔭出身のお母さんのブログは見かけませんね。もちろん桜蔭卒業の方も書いているとは思うのですが、公表しないか、軽く公表する程度でしょう。

男は過去の勲章も頼りにしてしまうんです。山崎まさよしのone more time onemore chanceみたいに、過去の女にも縛られてしまうんですよ。(笑)

今の世の中は、まだ学歴主義社会は残っていますが、そうでもない部分が増えました。確かに東大出身の人が高い地位にいることも多いですが、そ東大には優秀な人が相対的に多いという事実を映しているものであり、東大だから学閥に支えられているということは薄まりつつある昨今です。(官僚は除く)

トヨタの取締役は、13人中2人が東大、残り11人はバリエーションに富んでいます。
私達予備校業界は完全に実力主義なので、有名講師でも、東大理Ⅲもいれば、地方駅弁も、ニッコマもいます。

そんな社会の中でも、自分の所有物や、過去の勲章や、そういった現在の自分の本質以外のものを頼りにしてしまう、弱々しい男性の正体に対して、女性の方々は寛大な心で見ていただきたいのですね。

私は今でも言っていますよ。男にとって必要不可欠なもの、それは、、、自信と実績。

いくた

まさよしの歌を貼っておきましょう。これを聞けば、男が弱々しさが伝わります。