みんなが合格していると勘違いしないでほしいんですよ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


サクラサクの一報がたくさんのブロガーさんから届いています。あたかもアメブロでは全員が桜満開のように感じてしまうものです。

自分のところだけがうまくいかなかったのではないかと思っている方もいますよね。もちろんそんなことはありません。

前にも書きましたが、そもそもブロガー平均偏差値は、世間一般よりもかなり高い。だからアメブロ上の合格率も高くなるのは当然でしょう。

もちろん合格出来なかった人もいますよ。その人はまだ心の整理が付かないで、ブログ上では結果発表をしていないことが多いでしょう。
だから、今のところはどこもかしこも一見して桜満開なのです。

どのように計算しても、統計上は中学受験での第一志望合格率は、半数を大きく下回るものになるはずです。悲嘆に暮れているお母様は、世の中のマジョリティなのです。

こんなに苦しい日々の結果が、こんなに苦しいものになる、何一つ救いのない世界ですね。

いくた