明日は滝中学入試、東海地区最後の戦い | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

明日は東海地区のフィナーレを飾る、地区最難関共学校、滝中学の入試が行われる。

滝中学は他校と比較すればアクセスが明らかに悪いのにこれだけの人気を誇る学校であるということは、それが内容の充実を示している。

やはりしっかりとした教育姿勢と高い教員のレベルで、教育機関としての質は高い。
夏休みは3週間くらいしかないのかな。常に一生懸命に勉強しているのが、滝の生徒のイメージだ。

大学進学実績はいうまでもない。去年は東大理Ⅲも出た。

入試問題は、ずっと易し目で高得点率の争いだったが、去年は一気に難化した。今年はどのような問題になるのかが、今後のトレンドにもなり得るので注視している。

いくた