今日は南女の発表が届いているだろうか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


今日はおよそ180枚の幸運の宝クジとともに、490人へ非情の宣告が下された日。長年思い焦がれた初恋の相手に振られる日だ。

まあいいじゃん。仕方ない。ここまで頑張ってこれたことに価値があるんだから。
あなたが入試で180位以内に入れなかったことは事実だけど、あなたの能力や努力が180位以下だったということじゃないから。

この時期の女の子な入試は、ほんの少しのアヤが効いてしまうもの。緊張で眠りが浅かったり、入試の雰囲気に呑まれたり、隣の席の子がウザかったり、生理などで体調がすぐれなかったり。男の子にはない繊細さがネガティヴに働くこともある。

私はこういった子達の6年後も指導しているんだけど、みごとに成長して未来を掴んでいく子が多い。無理のない進学先で、無理なく育成されて、無駄なく結実していくからね。

まだ来週滝を頑張る人は最後までやってみてよ。もし既に進学先が決まったのであれば、残りの小学校生活を楽しんでね。

いくた