数学の問題で誤解されていそうなこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

数学の問題は、(1)から順番に解かないとできないと誤解されていることも多い。

でも実際にはそうじゃないことも多い。大問の最初の問題だけ難しくて、それをパスすれば難しくない場合もある。

特に証明問題の次の問題は易しいことが多い。証明問題の結論は問題に書かれているのだから、次の問題を解くことには支障はない。証明こそが本質で、その後の問題が付加賞金扱いであることもあるので、実利だけ掻っ攫う作戦は有効。

変な誤解で、得点できる要素を見落とすことがないようにしたい。

いくた