公立中学から公立高校でいいと思うよ。でもね | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私自身が私立中学出身だからといって、私立至上主義というわけではない。普通に公立ルートの方が安上がりだし、一般的だしいいと思うんだよね。

でも間違えないで欲しいのはさ、公立中学から公立高校で、東大に行きますってのは、現実的ではない。
東大合格者数上位20校に公立高校は2校。都立日比谷と埼玉県立浦和だけ。他は全部私立や国立の一貫校だ。
上位40校の中には公立は12校、この40校で合格者全員の55%。
この中で計算すると、公立高校の割合は、18.2%である。

細かな数字まで計算しても、20%くらいにしかならないだろう。この20%の中にも中学受験経験者はいるだろうから。つまり、東大の8割以上は、中学受験経験者に占められているということだ。

これは厳然とした事実。結局、中学受験をさせられるくらいの御家庭でないと、東大には入れられないということかな。この結論は、私立中学出身の幾太郎としても、あまり嬉しいことじゃないけど。

いくた