学校選択で一つの重要なファクター | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


子供に合った学校を選択すること、とても重要なことですが。どのような観点から選択するか、何を重視するか、難しいところです。

一つのファクターとして、通学時間は重要です。実際のところ通学時間が長くても、学校が楽しいならば問題ありません。熱意を持っていれば関係ありません。
しかし、それが続かなくなったとき、学校に行きたくない理由が生じたとき、学校までの距離は心の距離になってしまいます。

上の記事で書いた内容は、リスクファクターが顕在化した例です。高校生の例であのようになってしまったのですから、中学生ならばもっと敏感に考えるべきです。

凄く熱意を持って志望する学校が遠くにある場合、無理しても通うという考え方もあるのですが、リスクは付きまといます。

大学ならば別ですけどね。大学に通わなくなるのは、大学から家が遠い人間よりも近い人間です。大学生は、大学のすぐ隣に住んでいる輩が全然講義に来ないものです。

いくた