奨学金制度についてのあれこれ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


奨学金制度についての私の意見は上の記事に書いた。

先日、ブログ記事であるお母様の意見を見かけた。

娘の結婚相手は、娘より収入が低く、更に奨学金を借りている。そんな人と結婚することが納得できない。

なるほどね。まあそうか。そう言われると、私もまだ一昨年奨学金の償還を終えたばかりだからね。残念な意見だ。

今の世の中、女性が男性より収入が多いこともよくあること。

収入の低い男性は認めない、奨学金付きは認めない、身体の弱いのは認めない、身長の低いのは認めない、家柄の悪い奴は認めない、柄の悪そうな奴は認めない

まあいろんな意見があるかもしれないが、一番大きな話で、自分の娘が選んだ男性が認められないのか?収入も奨学金も、知っていてその男性を選んだんじゃないか。

私は奨学金制度を利用していた者として、また男性の立場からして言いたいな。

親の援助を期待せず、奨学金制度を利用していくなんて、おっとこまえじゃないか。

私は自分の足で大学大学院を卒業出来たことは、誇りに思っている。

いくた