朝型勉強と夜型勉強 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

昨日は中学受験生向けに書いたが、今日は大学受験生向けに。

朝早く起きて勉強するのが良いと言う人がいる。昔から早起きは三文の徳とかいうよね。その考えは間違ってはいないが、正しくもないと思う。そもそも三文は現在の価値で35円でしかない。このコトワザは早起きは僅かながら得することもある程度の意味しかない。

私は朝型と夜型どちらがよいとジャッジは出来ないと思う。これは人によってだわ。どちらの方がより効率的な学習が出来るかを自分で決めればよい。

だが、朝普通に高校に通うときよりも朝遅くまで眠っている浪人生はあかん。それは夜型ではなく怠惰型だ。
夜は何時まで勉強してもいい。しかし朝起きる時間は決めておかねばならない。最低でも7時じゃないかな。朝遅くまで寝ても結局昼くらいになると同じになってしまう。単に朝時間を消失しただけの結果になる。
朝寝してもよい日を作ってもいい。週一くらいならば。生活のリズムは崩さないように。

いくた