九州大学のこの問題はどうだろう | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私はこの問題が非常に気になっています。
今期の入試でこの系統があり得るのではないかと思っています。

問題)
①任意の自然数aに対し、a^2を3で割った余りは0か1であることを証明せよ。
②自然数a,b,cがa^2+b^2=3c^2を満たすと仮定すると、a,b,cは全て3で割り切れなければならないことを証明せよ。
③a^2+b^2=3c^2を満たす自然数a,b,cは存在しないことを証明せよ。

2014九州大学


有名な無限降下法の中では易しい問題です。無限降下法はどんな奴かを勉強するためにはよい誘導ですよね。
無限降下法はフェルマーさんな感じ。
私の直感ですが、どこかの私立医学部が出題しそうかもしれないと。
もちろん国公立大学でもあり得ます。

いくた