中学受験の暑い夏 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

本当に盛夏というか豪夏というか、酷暑というか極暑というか、夏という巨人による隙のないイジメが続いている。
私は夏には強いと思っていた。しかし今年はアカン。電車で移動して、駅から徒歩5分移動するだけで、熱射病的な頭痛に見舞われる。対処策として、冷えピタを貼って歩くことにした。名古屋、岐阜辺りで、冷えピタを貼って歩いている変なオッサンがいたら、それは幾太郎に違いない。

さて、中学受験を控えた六年生には熱い風が吹き続ける夏になっていることだろう。小学生の夏休みがこんなに大変だなんて、人生の記憶に残るものだろう。
この記憶を楽しいものとして残してあげたいものだ。
「小学生の夏休みは勉強ばかりで大変だった。思い出すとそれも楽しかったわ。」
と将来話してもらいたいもの。

だから工夫をするよね。苦しい勉強も、楽しい想い出に昇華できるように、どのような演出をするかだわ。

いくた