平成最後の平成な時間 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

平成がまもなく終わりです。
今日は休みだったので妻と寿司を食べて、年に一度くらいしか飲まないお酒をのんで、あっという間に酔っ払って、寝ていました。

昭和は激動の時代といわれていましたが、平成はそれと比較すれば平成な時代だったと思います。でもやっぱり変化の時代でしたよね。

令和は更に変化の時代になるでしょう。私も医学部受験や中学受験の世界に生きていますが、医学部や私立中学といったものの価値が、令和を通じて保たれるとは思いません。あと30年もすれば、今と同じような医療システムではなくなるでしょうし、教育のあり方も変わってくるでしょう。

その変化の様をよく見ながら、自分として行動を重ねていかねばならないと思います。既成概念が否定されて、古いものは新しいものに変わっていくでしょう。しかし、変わってはならないものもありますし、人間が人間らしく生きていくことは間違ってはならないとも感じます。

いくた