この話は今年もしました。 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


一年前に書いた記事をリブログしました。

この話をうちの予備校二年目になる生徒にしました。数学をどのような観点から学習すべきなのかをしっかりと叩き込んで、今年の授業に向かわせています。
うちの予備校では、テキストは毎年マイナーチェンジしますが、多くは去年と同じ問題をやっています。二年目の生徒はもうやったことのある問題をもう一度やります。そんなのは退屈じゃないかと思いませんか?

でも実際にはようやく二年目になって、数学の本髄が見えてくるものです。問題を解くだけではなく、そこに込められた問題の魂を感じることができるわけです。一年目にそれが出来た人は既に旅立っていますからね。
二年目の生徒は徹底してイジメてあげます。

いくた