センターリサーチがあてにならないのは | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

医学部は定員が少ないし、ちょっとしたことで倍率変動が起こる。国公立大医学部を目指す人は、センターリサーチを参考にして、日本中のどこの大学に出願するかを考えているんだろうけど。

実はセンターリサーチはあてにならないんだよね。そりゃそうでしょ。自分がセンターリサーチのときに書いた大学は、とりあえずの気持ちで書いたでしょ。(もちろん確定的に書いた人もいるだろうけど)
その蜃気楼みたいなデータを基にリサーチが出る。そして出願するときには倍率が高くなりそうなところを避ける。結果的にどうなるか?リサーチとは逆の人気になることも多いよね。

むしろリサーチには逆張りでいった方がいいかもしれないくらいだ。もし出願先を迷っている人がいたら、とりあえず月末くらいまで保留にして、経過をみてもいいかもしれない。
それより、出願動向なんて考えずに、自分の行きたい大学に出願して、バリバリ過去問演習した方がいいかも。

バンザイシステム⁉️そりゃ、お手上げシステムだわな。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ