今日は早稲田佐賀の入試ですか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日は早稲田佐賀の入試でした。
首都圏と名古屋会場ということなので、受験した人も多かったでしょうか。
昨今の附属校人気により、早稲田佐賀も大幅に受験者数を伸ばしています。

早稲田佐賀は唐津城の隣にあります。九州に旅行したときにみつけて、こんなところにあったのかと驚いた記憶があります。

早稲田佐賀の問題は、さすが早稲田の附属らしくなかなかの手強い問題です。日能研のR4で偏差値53ですから、まあ中堅校の部類ではあるのかもしれませんが、そんな雰囲気を感じないくらいの難問もあります。R4付近の偏差値で受験するなら、算数は取捨選択が重要になりますね。小問を確実に押さえて、難問を避けて分題を削り取る作戦になるでしょう。

また、今年はどれくらいの合格者を出してくれるのか、来期はどのくらいの偏差値変動があるのかも気になるところです。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ