平成最後の大晦日 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

あと7時間で今年も終わりです。毎年のことですが、この時期は終わりよりも、戦闘開始の意識が強いので、終わった感じにはなりません。私達の年明けは、2/25なのでね。休めるのはそこから春季講習を準備し始めるまでの僅かな期間です。

しかし、今年は平成最後の大晦日ということで、何か大きなピリオドを感じます。昭和天皇が崩御された1989/1/7、私は中学一年生でした。友達と遊びに行くために名古屋駅にいたところ、新聞社の人がきて「号外を一緒に配って欲しい」と言われたので、昭和天皇崩御の報を配っていました。

あれから30年、昭和時代はすっかり日本史になり、平成時代もやがて歴史の一片となるのでしょう。

私は皇太子様よりは若いので、普通にいくと新時代も生き延びるのかもしれません。更に秋篠宮様よりも若いのでもう一時代生き延びるかもしれません。そうすると5個の元号を体験することに。

昭和から5個遡ると、昭和→大正→明治→慶応→元治

私の最期は、もとはるじーちゃんみたいな扱いになってしまうわけですな。

兎にも角にも、今年一年、フォロワーの皆様にはお世話になりました。4月から始めたブログが180人ものフォロワーの方に支えていただいて、年の瀬を迎えました。旧年の御厚情に感謝申し上げます。

また来年も宜しくお願いします。

いくた


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ