東海地区の第一志望合格率はどれくらいか? | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

最近忙しくて更新頻度が下がっています。
最近一カ月は休日は1日しかありません。
倒れたりしてはいません。倒れるとしても、入試の後です。



東海地区の代表的な私立中学の倍率を示してみる。
南山女子 177/641 倍率3.62
東海 393/939 倍率2.39
滝 655/1692 倍率2.58
愛知淑徳 536/909 倍率1.70
南山男子 215/550 倍率2.56

この辺りを第一志望にしている受験生は多いよね。軒並み2倍を超えている。
その学校を第一志望志望にしている人ばかりじゃないだろうけど、やはり多くの受験生が敗れ去る。

現実的な話をすると、半数を超える受験生は、あと2カ月後に涙に暮れることになる。
弱冠12歳で、人生の厳しさを思い知るわけだ。

東海地区はまだマシだろう。関東関西地区では、もっと厳しい現実が広がっている。

今、受験生は合格に向けて頑張っているが、不安と戦いながらやっている。合格できなかったら、希望の学校に行けなくて悲しいという気持ちもあるが、お母さんを悲しませてしまうという気持ちも強い。

お母様方には、合格できなかったときに、どのように子供に接していくかを考えておいてほしい。合否そのものより、そのときのお母さんの顔が、受験の成否になるものだから。

不合格のときには、本人よりお母様の方が悲嘆にくれることも多い。長い親子共闘の結果が厳しかったのだから、それは理解できるけど。
決して本人の前では悲しい顔はしないでほしい。

優しい女性と書いて、女優と読むわけだね。お母様の女優能力が必要とされるときです。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ