京都大学の問題をテストで出題してみた | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

うちの予備校では、マッチョテストという名前の任意テストを毎週実施している。問題はすべて医学部入試の過去問だ。アウトプットの力をしっかりと付けてもらうため。

今週は京都大学の今年の問題を選んでみた。

この問題。贔屓目に見ても難問とは言えない。標準レベルくらいだろうか。複素数を用いているが、実際には確率漸化式の問題だ。

三連立型の漸化式になるので、漸化式を解き誤る生徒がいることは予想していた。しかし、そんな予想を遥かに超えた驚愕の結果となった。

19人の生徒のうち、この問題が漸化式の問題だと気が付いた生徒が1人だけ。あとの生徒は、多くは反復事象だと考えてしまっていた。その中には、QT医を目指すうちのエースもいる。

はっきり言って気分が悪いわ。こんなことだと来年の入試はどうなるのやら。
まあ、確率漸化式は、これからみっちりと取り組むことにはなっている。しかしだな、これはあかんわ。

今日の一曲は、B'zのもう一度キスしたかった。

いくた





にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ