偏差値がどれくらい上がるか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私の予備校講師人生は、今年で9年目。
家庭教師派遣に登録していたら、今の予備校の職員さんからお誘いをいただいて以来、たくさんの生徒を医学部へと送り出して来れた。

頑張って成績を上げた生徒も多い。去年も誰一人として一次合格すら取れていないクラスでも、7人中5人を医学部への門へと送ることができた。

では学力を上げて、成績を上げていくと、1年で最大で偏差値がどれくらいUPできるものだろうか?

私の経験では、偏差値+5が限界値ではないかと思う。もちろん例外はあるが、なかなかそれ以上の上積みは難しい。

偏差値+5といえば、得点率で+10%程度。受験生のブログで得点開示をしている話をよく聞くが、合格点数より10%以上劣っている場合、今年もかなり厳しい戦いになるだろうよ。

こんな話を聞いてショックを受ける人もいるだろうが、そんなことで萎えているようでは、絶対無理だわ。

受験に勝つということは、こんな予備校講師が語るような統計を遥かに凌駕する、
レジェンド
になることじゃないか。

諸君、目標を大きく持ち、全力でことにあたり、涼しい顔で越えていってくれ。健闘を祈る。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村