得意科目と苦手科目1 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

誰しも得意不得意がある。学業に限ったことじゃない。突出して何かできる人は、逆に桁外れて苦手なことを持っていることが多いと思う。

入試でもそれは付き物。何かの科目が出来て、何かが出来ないことは凄く多い。

でも世の中では言われているじゃない。
苦手に捕らわれてしまうより、得意を伸ばした方がいい。

確かにその考えは一般的には間違っていない。全て人並みで特徴のない人は、人間的にも面白味に欠くし、特徴を活かした仕事をすることも出来ないしね。


しかし、医学部入試はそうじゃない。
受験する科目に対して、どれだけ波を少なくするかが勝負。苦手は許されない。

私は数学を担当している。数学なら爆発的に得点して、他の苦手科目をカバーすることも可能なように思えるが、今までそれが成功したことはほとんどない。

医学部入試に勝利するのには、
得意科目はない。苦手科目もない。

この状態が最もよい。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村