東大理Ⅲも旧帝も | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今年はうちの予備校から離散もQT医も合格者が出ました。それは喜ばしいことだと思いますし、予備校の営業担当さんは嬉しいかもしれません。

しかし、現場の私達からすると、こういった人を教えるのはそんなに難しくはありません。
去年、名古屋大学医学部に現役合格した生徒を指導していましたが、数学の指導なんてそんなに熱量はいらないんですよ。適当に空気感を伝えてやれば、雰囲気で理解できるんです。

私達が教えるのに本当に苦労する生徒。
私達の真価が試される指導。
それは優秀な生徒の指導ではなく、学力的には医学部に全く足りない生徒、学習習慣すら充分ではない生徒。
そういった生徒に、医学部の門への道なき道を先導していくのが私達の役目であり、真価が問われることです。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村