中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

中学受験は、人生で初めての本格的な戦い。
もちろん勝ちたい。でも勝てる人の方が少ない戦い。
小さな戦士達が受験界の入り口で涙するのがこの戦い。
でも立派に戦い抜いた子供達には、素晴らしい未来が拓けていくのが、この戦いの素晴らしさ。


大学受験は厳しい世界。本当に厳しい世界。人生を賭けた戦いだから。
私は厳しく戦い抜ける本物のファイターを育成していく。
人生そのものを戦い抜ける気持ちも。

12/1.2には医学部・歯学部のAO推薦の合格発表が相次いだ。

その中の一人、東京歯科大学の公募推薦を受験した生徒がいた。東京歯科大学は私立歯学部の中では最上位。でも学力的にはたぶん大丈夫だと、私は踏んでいた。


12/1に郵送にて合否通知が発送された。関東勢の合否はその日のうちに伝わってきた。だからこちらの人達も翌日には確実に伝わってくるだろうと思っていた。


しかしないんだわ。12/2には本人から連絡はなかった。まさか・・・


12/3も待っていたが、なかなか連絡はなかった。もう半分諦めかけていたとき、17時になって合格の連絡があった。


ほっとしたけどさ。

もう少し早く連絡くれてもいいじゃない。


受験生の皆さんにはお願いしたいのだけれども、合格を喜ぶのはいいのだけど、連絡を待っている人には一報入れてほしいな。


いくた



予備校で使っている私立医学部入試日程一覧表を、ダウンロード可能にしました。

印刷して使ったり、スマホで見たりして、ご活用ください。

 

なぜか、この表のことを業界の一部では星取表と呼ぶのですよね。

星取表といえば、普通は大相撲の勝ち負けを記したものですが。白星・黒星の表ですね。

なぜそのように呼ぶのか、よく分かりません。

 

でも名進研の生徒にとっては、星取表というと★★★縁起が良くないですね。

 

いくた

客様来ちゃったね。
ちょっと雑だな。
もう少し凝ったフィッシングメールならば晒すのも面白いんだけど。

いくた