小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

 

  GW特訓

 

 

 

娘は金曜から月曜まで4日間GW特訓ですうさぎ

いつもとは違う校舎へ行きます。

全校舎の6年生が一つの校舎に集まります。

 

娘にとっては初のコース選択制

 

成績によってコースが分かれるわけではないのですが

それぞれ、適度なコースに散らばっていくのでしょう指差し

 

朝からお弁当を作ります。

 

うさぎ弟くんの学童のお弁当みたいに

肉ばっかにしないでよ!!

 

ひらめき汗は~い

 

 

うさぎ初日は塾までついてきて!

 

というのでターミナル駅に到着したところ

 

うさぎあ、友達がいるスター

ママもういいわ、じゃあね。

恥ずかしいから帰ってびっくりマーク

 

泣き笑い(ひどい)

 

わざわざ電車賃払ってきたんだし

こっそり娘を塾に着くまで尾行しましたキメてる

 

途中で友達が一人また一人と増えていきます笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

楽しそうに話しているようなので一安心ニコニコ

結局5人になって塾に到着。

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

がんばれ~ひらめき

 

 

帰ってきて何をやってきたか聞いたら

過去問を解いてきたとのこと。

娘にとって、1つの学校の過去問を4科目全て解いたのは

初めてです。

 

 

過去問は娘も見学に行った事のある学校でした学校

 

解答を見ると、算数はとてもいい感じでした。

75%正解笑ううさぎ

4科目でもほぼ合格最低点くらいらしいけど

まぁ国語がひどい泣き笑いダウン

 

 

最後には塾からお菓子を貰ったらしく

アルフォート1個でテンション爆上がり笑ううさぎ音譜

 

 

そしてこの4日間、息子と旦那はがっつり野球です。

ずっ~と野球。

むしろ娘が塾でどこにも行けないからちょうどいいです

 

娘はGW特訓で日中いないので

午後は息子の練習を見に行きましたニコニコほんわか野球

 

あ~平和だなぁ~やしの木

天気がよくて、気持ちいいなぁ~ひまわり

息子、友達と仲良くやってるなぁ~ニコニコ

娘は今頃頑張ってるかなぁ~うさぎ

 

夜は野球パパ達で飲み会らしい生ビール

 

 

仲良くていいなぁ

私も息子の野球をずっと見て

野球でママ友を作りたかったなぁ真顔

 

 

でも娘を疎かにはできませんうさぎ

私が息子の野球に深入りするわけにはいかないのです。

 

 

 

  最近の甥っ子

 

甥っ子は中学1年生

昨年サピックスでの生活を終えて

中学校を漫喫中ニコ

 

 

甥っ子は家も近所だし、姉はハードワークで殆ど家にいないので

小学4~6年までうちにきておやつ食べたり勉強したり息抜きしたり

結構一緒にいましたひらめき

 

今でもしょっちゅう遊びに来てくれます

私立中学ライフを満喫していますニコ

 

 

最初は、「みんな真面目過ぎて、つまんないぼけー」と言ってたけど

段々慣れてきて友達とも遊びに行っています。

 

甥っ子は

地味で目立たない眼鏡くんなのに

優しくて、素朴なキャラですが、

友達とパリピみたいに色々遊びに行って、楽しそうにしています。

 

 

にやり友達と帰りにスタバ寄ってきたよ

 

ひらめきおぉ。イケてる中学生じゃん。

コーヒー飲めたっけ?

 

イヒいや、甘いジュース系フラペチーノ

 

指差し(かわい~)

 

もぐもぐ友達とお台場とかも行ったよ。

 

指差しいいね~~

息子もほんわかいいなぁ~楽しそう~

と羨ましそうです。

 

息子は甥っ子に憧れてます。

 

姉は甥っ子のお小遣いについてどうしたらいいのか悩んでいます。

 

 

そういえば、サピックスの友達ってみんなどこかに学校決まったの?指差し

と聞いてみると

 

 

同じ小学校のサピ仲間はみんなそれぞれ私立中に行くよ。

〇〇中学とか△△中学とか。(みんな男子進学校)

あ、女子の□□さんは▲▲(女子難関校)

Aクラスだった友達も●●中学(有名男子校)に進学するよ。

でも、サピの同じ校舎では全滅の子もいたみたい。

それに同じ小学校で他の塾に通って受験したけど、地元中に通ってる子もいる。

 

うんうん

やっぱり色んなパターンがあるよね悲しい

 

友達の子も●●中学はすごいね。

ずっと転塾するか悩んでたけど、頑張りぬいて合格とれたんだね。

良かった良かったニコニコ