小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

 

娘の学校は

夏休み前に小学校6年生の一大行事

修学旅行がありますキラキラ(名前は違ったっけな?)

 

娘も楽しみにしています笑ううさぎ

 

ただ、少しみんなで入るお風呂が気になる様子です汗うさぎ

太っているわけではないんですけどね。

 

うさぎ最近運動不足だからエクササイズするびっくりマーク

 

とのことで朝勉の後に

娘と二人で11分エクササイズを開始

現在6日目ひらめき

 

2回だけ息子も参加して3人でダンス歩く

女心を学んでおくれ

 

 

 

 

 

 

  ブログ書いている人は全体的に

 

 

私、アメブロ内をよく散歩していて

通勤時間とかに共に戦う仲間だなと思いながら

皆さんのブログを楽しく拝見していますが

 

偏差値や点数うんぬんではなく

 

算数が得意、でも国語が苦手

 

な人がかなり多い気がしますひらめき

7~8割くらいな印象

 

イメージ図↓

 

 

 

 

あと国語が常に得意で、算数苦手な子もいるのも解っているのですけどね。

少ないし、あまり見かけない気がします。

 

娘の塾の友達にも国語が安定して高偏差値だけど

でも算数が苦手な子もいます。

少数派?たまたまネットでみかけないだけ??

国語安定って羨ましい~ひらめき

 

 

 

  塾に泣きつく母

 

 

(2週間ぐらい前の話です。)

 

4月の首都圏模試

 

想像以上に悪くて凹んでいました。

 

特に国語悲しい

娘の今のところの第一志望は遥か遠いなぁ・・・・悲しい

まぁしょうがないなダウン

 

娘は頑張っているしうさぎ

模試の解き直しノートも終わらせました。

 

 

志望校を変更すれば行ける学校はきっとどこかにあるのだから

過度な期待は良くないよね。

 

その子の行くべき場所におさまるはずクローバー

 

悲しいでも気持ちは悲しい。

 

笑ううさぎ(模試の事は翌日にはすっかり忘れている)

 

さて、どうしたものかなぁ~真顔

 

 

毎朝、娘と国語の勉強をしています。

●塾技1単元(15分くらい)

●5分音読

●朝日小学生新聞 天声こども人語に何が書いてあるか

私に教えて貰う。(かなりゆるい)

 

5年の夏頃からずっと娘と一緒にやっていますが

どうにもこうにも国語が伸びないダウン

 

本当に国語って残酷バイキンくん

 

 

このまま継続するべきか、他に時間を割いた方がいいのか

わからない

解らなすぎる不安

と悩んでいたら。

 

塾も一緒な友達ママさんが、塾に相談したよ~

と言っていて。

 

ひらめきそっか。どうしたらいいのか

素人が考えても仕方ないか。

プロに相談しよう

先生に頼るのも親の力量。

 

と思って、塾にヘルプのライン

そうすると数時間で

 

お父さん電話しましょう。

本日の夜ご都合いかがですか?

21時30分に連絡します。

 

と返信メッセージが

早いびっくりマーク

この対応だけで泣けてきます泣き笑い

 

娘の中小塾は校舎で担任の先生がいます。

1クラスの人数も少なく、小規模なので

よく知っている先生が対応してくれるのは本当にありがたいです。

とても熱心に子供達を見てくれます音譜

少人数を売りにしている塾なので

その分お値段は大手塾より少し高いと思います。

 

 

首都圏模試は塾経由で申し込んでいるので

点数や偏差値だけではなく

どういう解答をしたのかも先生は見ていますお父さん

 

解答を見て、色々分析をしてもらい

物語文については読めていること。

過去問ではプラス30点程取れていたので

あまり今回の結果ばかりで落ち込まない事。

あと理科と社会についても諸々相談。

 

自宅学習の【塾技】は難易度が高すぎる事を教えて貰いました。

 

 

確かに泣き笑い

 

【塾技】は2ページで1テクニックを解説

&下に問題がついていて、

ワンセットでインプット&アウトプットを勉強できる良書だと思いますが

うちの娘には文章の難易度が高すぎるのも最近感じていました

 

 

ある程度のレベル帯の子

文章は読めるけどテクニックがあればより伸びる子には

とても良い本だと思いますキラキラ

私も毎日一緒に解いているので、解りやすいなと思っていますひらめき鉛筆

 

ただ、やはり全ての子供に良い本というわけではないですね

(そんな本ないですよね)

 

娘にとって、問題文が難し過ぎるんですよね泣くうさぎ

問題文は難関中学のものが多いです。

 

特に難関中の説明文は読んでも、イメージできないのでしょう。

かみ砕けないんですねひらめき汗

 

 

現在、100ある単元のうち70まできています。

とりあえず一通り終わらせて

次はもっと難易度の低い問題集を

考えようかなと思ってます。

 

本屋さんで読んで気になっている参考書↓

新発売のものです。

ふくしま式みたいな、記述等の根本的な説明を

もっとページ数少な目に、簡易的にまとめてくれた感じですニコニコ