新小学6年生うさぎ

ほんわかのんびり女子

中小塾に通ってます。

 

息子 新小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 新中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 新小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

いよいよ新学年

うちの子の学校は今日からです。

 

やっとお弁当から解放される~

肉を炒めるか

冷凍食品ばっかり使っている私です汗

 

ふるさと納税と冷凍食品で

常に冷凍庫がパンパン

 

でも、来年からは(合格できたら)

お弁当作りの日々かと思うと

冷凍専用の冷蔵庫を別途買った方がいいんじゃないかと

本気で考えていますキメてる

 

でも置き場所的に難しいなぁ

でも冷凍庫欲しいなぁ

 

 

  ゲーム没収からの娘ご褒美デー

 

娘っ子うさぎ

先々週とその前の週の理科と社会の小テストでドボン

 

勉強やってるやってる~を信じたらダメだったので

怒りましたちょっと不満爆弾

「次のテストで普通の点取れるまでゲーム禁止ビックリマークちょっと不満

 

お父さんそれにしたって怒り過ぎ!と旦那に注意され

 

普段娘にほどんと娘に関与しないくせに

ここぞとばかりに言われて、私も更にイラついてしまいました。

 

 

翌日に「やり過ぎたかな」と反省悲しい

その場では素直に謝れない

弱い私がいます

ごめんよ。娘。(&旦那)

 

 

でも娘に任せているとだめだから

やっぱりもっと理科社会も伴走しなきゃだめなのかな・・・。

悩みます。

 

そして

 

泣くうさぎえ~ゲーム禁止~~

 

といいつつ、そこまでゲームが好きではない娘。

スプラトゥーンでも、他のゲームでも

弟の方が上手くて

いつも負けて、弟に煽られてしまいます怒り泣くうさぎ

 

 

なので録画のプリキュアをキラキラした目で見ております笑ううさぎ音譜

 

 

そして春期講習、頑張りました花

 

土曜は娘っ子ご褒美デイということで

二人で原宿にお買い物に行きましたスター笑ううさぎニコニコ

 

 

原宿行くから、娘に軽く髪を巻いてと言われたのに

ゴリゴリにアイロンかけてしまって

マリー・アントワネットみたいな縦ロールにしてしまった不安

ほどいても元に戻ってしまう・・・・

 

本人には言わないでおこう汗

 

わかっていたのですが週末の原宿

竹下通りはとても混雑していました悲しい汗うさぎ

 

 

でも雑貨屋さん、洋服屋さんを巡れて喜んでいました笑ううさぎ

 

 

 

 

  四谷大塚入室テストからの息子デー

 

 

先週、小3息子

入室テストを受けに四谷大塚さんに行ってきました指差しほんわか

 

その前は回転ずしに行き

大好きなサーモンとネギトロ巻を盛りだくさん

食べてきました魚しっぽ魚からだ魚あたまニコニコ

そしてクレーンゲームもやってテンション上げてきました。

春休みどこにも連れて行ってあげられなかったので

少しでも遊ばせてあげたかったのです。

 

 

息子にとって初の塾のテスト

 

そして私も人生で初めて4大塾というものに入りましたあんぐり

受付がちゃんと受付っぽいびっくりマーク

 

娘の塾はとってもアットホームなので

教室同士や受付も全部仕切りはなく

新鮮でしたキメてる笑ううさぎ

(そんなアットホームさが大好きです音符

 

 

受付で息子と二人で待っていると

 

真顔・・・・・・(臭い汗

 

不安(ねぇ・・・・すかしっぺしたでしょ??)

 

ほんわかてへ。バレた音譜

不安むかっむかっむかっ

 

驚き緊張してきた・・・・・。

 

ニコニコ緊張しなくても大丈夫だよ。

急いで入塾するわけじゃないし。

 

 

ぐすんできないかも・・・。解けなかったらどうしようあせる

あわわわわ大泣き

 

泣きそうになってました。

 

 

お母さん大丈夫ですよ~

 

お姉さんが連れて行ってくれました。

 

そして待っている間に説明も色々してもらいましたニコニコ

 

 

初めての大手塾の説明

パンフがピカピカ音譜

 

そして四谷大塚さん

ITの活用が凄くて驚きましたスター

 

模試やテストで出来なかった問題を

ピックアップしてその子用に配信してくれるらしい

 

授業動画も見れるし

予習シリーズの販売元だからこそ

色々できちゃう仕組みチューリップ赤

 

すご~いひらめき乙女のトキメキ

 

 

進んでいるあんぐり

 

そして3年生の紙の教材も見ました。

とても良くできてました乙女のトキメキ

(欲しい飛び出すハートめっちゃ良い教材音譜

 

 

キメてるめっちゃ良い音譜

 

営業トークにどんどん魅入られていく私w

 

そして息子が出てきました。

 

大泣き国語がビックリマーク国語がまずい~大泣き大泣き大泣き

落ちる~~ダウン

出題の意味がわからないのがあった~ダウン

算数7か8割だけど国語は半分も解けてないあせる

時間が足りなかったぁ大泣き

 

あんぐり落ち着け~。大丈夫だよ~汗

 

 

お母さん皆さん初めてだと難しいですよ。

今後慣れていくので大丈夫ですよあせる

 

グチグチ言いながら帰宅

でも満足気でしたニコニコ

 

そして夕方、さっそくお電話をいただきまして

算数72点(100点中)

国語44点(100点中)

合格だそうですひらめき

 

 

ほんわかやった~。嬉しい音譜

 

 

試験問題も回収ですし

結果も電話で聞くのみなのですが

忘備録も兼ねてまとめておくと

 

算数

計算、一行問題は全問正解

後半のグラフ問題が解けていなかったらしい。

 

国語

大問1~6の構成なのですが

時間がないと思って大問3と4(30点分)を飛ばしていました。

でも解いている問題の正答率は良かったとのこと。

 

 

どんな問題か見てみたかったなぁ~指差し

紙で結果貰えたら息子もより嬉しかっただろうな。

とちょっと思いました。

 

 

やっと受けられた塾のテストニコニコ

説明も聞けて満足です。

 

息子も塾に行けてテストを受けて嬉しかったようすニコニコ

 

そして人生で初めての塾でのテストで合格も貰い、やる気も出てきたようですほんわかイエローハーツ

メモ用紙に点数を書いてあげたら

姉、父親、祖母、私の姉にもメモを見せて自慢していましたほんわか真顔汗

 

 

ニコニコいつから通える??行きたいんだけど。

今日行った塾は学校みたいだった。

国語悔しかったな~

 

ひらめき夏休み明けにどこかに塾決めようね。

説明聞いたけど、今日の塾もとても良さげだったよ。

まだ決めるまでに時間あるからコツコツ勉強していこうね。

 

希望があるのは今だけなのでしょうが

とりあえず

息子がとても前向きなので良かったですスター