小学6年生うさぎ

ほんわかのんびり女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

 

  学童万歳

 

春休み前の話

 

息子に今日は学校でなんかあった~?学童は~?

聞いていると

学童では主にドッジボールか勉強をしているから

ドッジボール以外では友達と遊ばないらしいにっこり鉛筆

 

不安それって大丈夫??友達いないの??

ボッチ?ボッチなの???

 

心配になります。

 

 

ぐすんいやいや、ほぼ毎日習い事があるから5時間授業だと

おやつの時間を除くと学童の自由時間って1時間もないんだよね。

4時間授業でも2時間くらいだし

友達とボードゲームとか将棋しだしたら途中で止めて迷惑かけちゃうから

やらないんだよ。

それに夜ゲームやりたいし音譜

だから出来る限りの勉強を学童でやるビックリマーク

 

 

 

私が甘ちゃんなので、一日にやるべき勉強を終わったら

ゲームやっていいよ(時間制限もゆるゆる泣き笑い

という感じになってしまっているので

息子は自宅での勉強を減らして

ゲームの時間を増やすために

必死に学童でくもんと学校の宿題をやってきます怒り

 

学校の宿題も

大抵かなり先まで進めています。

 

学童を自習室のように使う息子鉛筆

 

150人程の児童(主に低学年)が

すごい人口密度でわちゃわちゃしている学童(園庭なし)の中で

よくできるねハイハイ

 

小学校やテニスや野球ではお友達がいて

一緒に遊んでいるので、友達を作れないというわけでは

なさそうです(たぶん)真顔

 

 

でも春休み中の学童は朝から1日います。

くもんプリントも漢字ドリルも終わらせても

流石に時間を持て余すらしく

最近はドクターストーンという漫画を読んだらしいですほんわか

 

ひらめきYouTubeでにしむら先生がおすすめしていた漫画じゃん飛び出すハート

 

 

それも読み終わって、歴史系漫画を読んでいるらしく

 

ほんわか織田信長とか武田信玄とか姫路城とか出てきてた。

 

ひらめき学童万歳!

 

ほんわか家にあるといいのにね。

 

ひらめき・・・・・・汗

歴史漫画はあるよ。

 

しかもリビングに、

目の前1mのところに2年くらい前からあるよ汗

 

おねだりあ、本当だビックリマーク知らなかったぁ

 

泣き笑い常にあるとね・・・・。

 

ということで、学童に自宅の歴史漫画を持って行って

読むとの事です。

続くかな?

 

学童万歳びっくりマーク

 

 

 

 

  娘の塾 決起会

 

 
小6娘の中小塾
 
最近、6年決起会なるものがあり
初めて他校舎からも学年全員の子供達&その保護者が一同に会し
 
代表の先生からお言葉を頂くという会がありましたうさぎ
 
私は行く前から色々妄想してました。
 
「合格目指してーがんばるぞーびっくりマークエイエイオーーーーびっくりマーク
うさぎガーン爆笑ニコニコ
 
みたいなことをみんなでやるのかなキメてる
アツイやつかなメラメラ
ハチマキ必須???日本国旗
ダルマ???ダルマとか出てくる????ダルマ
片目に目入れしちゃう????
 
私、そういうの嫌いじゃない~音譜指差し
 
と勝手に思っていましたが
そういう類のものではありませんでしたw
 
 
でも表現力のある代表が
子供達に向けて一生懸命話してくれましたメラメラ
 
親以外に我が子に真剣に向き合ってくれる大人がいる
ありがたい事ですニコニコ
 
 
昨年の受験生のリアルな話
苦労した先輩がいること。
 
各校舎の雰囲気の説明
 
統計的な話で
子供達が座っているこの2列の座席で
何名の全滅がいるか
何名の第一志望の合格者がいるのか
具体的に子供達に話してくれたり
 
計算や漢字を疎かにしない事
 
成績で友達を馬鹿にしては絶対にいけない事
これは怒るからな!と釘をさしてました。
 
授業中の私語禁止
 
クラスごとに目指す模試の偏差値
 
等など。
熱く語って頂きました。
(私の表現力がなくてうまく伝えられませんが)
 
 
うさぎの感想
全滅ってこわいね。
ちゃんとやらなきゃって思ったよ。
 
 
ひらめき色々教えて貰ったね。
頑張ろうね。
 
響いたかな???
少しは受験生としての自覚を持ったかな???
後日、娘に目立った変化はありません汗うさぎ
 
汗うさぎ自習行きたくないわ~汗
 
と言っています泣き笑い
 (おーい)
 
 
私的には同じ塾で一緒に戦う仲間たち
とその保護者の方々なんだとしみじみしておりまして
一人で勝手に仲間意識を感じておりましたwニコニコ音譜
 
 
もちろん普段こうして私のつたないブログを見て頂いている方も
勝手に仲間だと思っていますニコニコ音譜
 
 
さてさてもうすぐ始業式ですね。
小学校の担任の先生は誰かな。
6年生の担任、重要ですよね。
 
 
新学期、みなさんがんばりましょう花