新小学6年生うさぎ

ほんわかのんびり女子

中小塾に通ってます。

 

息子 新小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 新中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 新小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

旦那は平日だけ単身赴任中

 


 

  塾の面談

 

 

 

さて

塾での面談がありました。

 

旦那が有給休暇でお休みの日にお願いして夫婦で行きました。

でも急遽旦那の仕事が入ってしまい

出発ギリギリまで自宅でリモートで仕事お父さん

面談の直前までパソコン

 

ただでさえ中学受験に興味もなく

知識もない旦那。

 

少しは面談前に打ち合わせをしておきたかったのに

そのまま行くことに汗

 

実際9割は私が話してました。

 

塾側は2人の先生です。

内一人は5年生の時からずっと担任をして頂いていて

6年の最後まで娘を見て下さるのでとてもありがたいですニコニコ笑ううさぎ

 

 

私は事前に聞きたい事リストを作り面談へ。

 

【塾での様子】

最近の体調はどうか

→いたって元気です笑ううさぎ

 

先生の態度で気になる事や友達との関係で何か言ってませんか?

→問題ないです。友達もいるみたいです笑ううさぎ

 

塾では最近モチベーションが以前より下がっているように見えます。

もっと点数に拘りを持てるように

そしていつか自分が後悔しないように

こちらからも声をかけますお父さん

 

お願いします泣き笑い

 

【勉強のルーティンについて】

 

一週間の勉強について

何曜日にどの科目のどのあたりを勉強するべきかについての解説

 

今既に自宅でやっている勉強とほぼ一緒でした鉛筆

 

あとは公民は今の時期は頑張らなくていい

地理と歴史に振り切って小テストだけを考えて下さいとの話でした。

 

 

【自宅勉強について】

娘の強みは算数笑ううさぎ

お父さんこの調子で頑張りましょう。

テストで常に7割取れるように頑張りましょう。

 

朝の国語について(酷語女子の娘泣くうさぎ

朝、塾技の読解、音読、新聞要約をやっている事を話すひらめき

できない国語にこのまま時間をかけるべきか

それとも他の教科を強化すべきか相談

 

お父さん通常の算数は上のクラスですが、

現状国語ができないので土曜日演習は下のクラス。

朝の勉強はテクニック、読解速度を上げる練習、要約力の練習で

バランスがとれた勉強だと思いますチューリップ赤

今度の首都圏模試で様子を見ましょう。

 

 

【志望校について】

志望順位が高い学校はもちろん

併願を考えている学校にカラーペンで○を付けたものを先生にお渡ししました。

結構幅広く、多くの学校に○を付けてるつもりでした知らんぷり

 

お父さんかなり多くの学校を見ていて、幅もあって良いですねクローバー

この日程のここはもう少し安全校も見ておいて下さい。

 

とアドバイス頂き、プラスして検討するべきな学校を教えてもらいましたニコニコ

説明会行こうと思います。

 

あんぐり土曜授業と私立中のイベントが重なったらどうしたらいいですか?うさぎ

お父さんモチベーションにも繋がりますので是非学校を見に行ってください。

 

 

あんぐりあとうちの酷語女子が受けやすい学校どこですか??

記述とか多いと厳しいと思うのですが泣き笑い

 

 

お父さんまぁ、国語については

選択肢問題は答えが合ってるか間違っているかで

完全に点数が分かれますが

記述問題はポイントを拾っていけば加点を貰えるので

記述が多いか少ないかだけで学校を選ぶのはまだ早いと思います。

 

今の時点ではまだ諦める必要はありません。

 

うさぎさんの様子を見ると

国語が苦手なのは、読めていないわけではなく

読み方が雑という感じです。

本当に読めていない子はもっといます。

印付けや棒線を引いて丁寧に読めるよう指導していきます。

 

とのこと泣き笑い

まだ希望は持てるかな?

 

志望校についての結論

まだ焦って狙いを定めなくて大丈夫。

でも幅広くから選べるように学校のリサーチはして下さい。

だと思う。

 

 

でもやはり6年生の面談で

希望を持たせるだけの優しい面談ではありませんでした看板持ち

1日午後校は

私が思っているより更に安全志向の学校を勧められました。

 

 

あと娘の志望校の塾での勝率や

どのクラス帯の子がどんな学校を受験しているのか聞いてみましたひらめき

 

 

あと全滅があったのか、恐々と聞いてみました不安

24年生は全滅がありましたとのこと不安びっくりマーク

ただそのご家庭が一発勝負しかしない、

1校1回のみの受験で残念なら公立という家庭の方針でした。

 

最後まで戦う意志のあるご家庭という意味では

全員合格を手にしました。

とのことでしたピンク薔薇

 

ちょっとほっとしましたチューリップ赤

 

長々と100分程の面談になりまして

私の不安をとことん聞いてもらいました。

塾には感謝しかないですちょうちょ

 

娘にとってはベストな塾だと思っています。

 

大好きな塾なので、息子もお願いしたい気持ちもあるけれど・・・・

そこは未だに悩みますハイハイ

 

 

引き続き頑張りますうさぎ看板持ち