新小学6年生うさぎ

ほんわかのんびり女子

中小塾に通ってます。

 

息子 新小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 新中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 新小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

はぁ。

娘の算数の小テスト

点数はまずまずだったのですが

多角形の対角線の本数とか内角の和とか

単位換算の単純な計算問題とか

基礎の基礎ばっか落としてて真顔むかっ

 

 

問題を間違えるのはいいけれど

少し暗記すればできるものを横着したことにより

落としていると苛立ちます真顔むかっ

首都圏模試でも何回も出てきて、何回も復習したはずなのにびっくりマーク

 

これができてれば8割だったのに泣くうさぎ

 

 

そして理科社会の小テストもドボン爆弾

 

覚えたって言ってたじゃんあんぐり!!

先週良かったからって慢心していたようです汗うさぎ

 

グチグチ言いました真顔

 

YouTubeやコラムで成績が悪くても怒らない事という動画が多くあります。

 

親が優しく諭して、子供が次は頑張るぞと前向きになって成績があがる

人もきっといるとは思いますが

うちの娘さん、幼いのでそこまでに至りません笑ううさぎ

 

勉強は塾にお任せして、親は精神の安定だけに注力するとか

私は無理ーーー泣き笑い

 

 

そんなことしたら成績は下がる一方になることが目に見えていますおばけくん

 

褒める時は褒めますが

怒る時は怒ります真顔うさぎ

 

 

アメブロでも超成績上位の方々がテストの点数や偏差値だけ書いて

あまり生活の事は書かない方々いますよねひらめき

すごいな~別次元の世界の出来事だな~と思って拝見していますニコニコ音符

 

そういう方って成績の事で子供喧嘩しないのかな??

怒らなくても子供がそんな成績とってくれるのかな???

それとも普通に親子バトルはしているのかな??

ちょっと気になりますキメてる

 

 

さてさて、

とりあえず娘の塾は今週は塾は通常通り夕方からですが

教室を14時半から解放してくれているので

15時くらいから塾に行って貰いましたうさぎ

授業は17時から21時までです。

塾の滞在時間6時間うさぎあせる

 

月曜だけ時間ができたので塾まで付添ってみました。

既に5人程の6年生が来てました

みんながんばれ鉛筆

 

 

 

  学童での勉強

 

 

春休み息子は一日学童生活ほんわか

 

冷凍食品だらけのブラウン系のお弁当&みかん等のフルーツで喜んでくれてます汗

 

 

 

さて春休みや夏休みの丸一日学童の日では

勉強時間も多少あるのだそうです。

30分程度ですが。

 

毎日やるドリル的なものを持ってきてくださいと言われていたのですが

すっかり忘れていました真顔

 

大体くもん宿題を入れているのですが

終わってしまっていて

 

 

さて、どうしようあせる

となり

これをカバンに入れておきました。

 

 

 

ひらめき(あまり他の子に見られませんようにあせる

 

 

くもんでやっていない文章題も

本人なりに考えて解いているみたいにっこり

 

 

 

後は自宅での漢字勉強について少しにっこり

 

昔、娘が小学2年生の頃チャレンジタッチをやっていて

そのころ付録で付いていた漢字の冊子(小学2年生用)

 

 

 

これはよく出来ていて

漢字の一文字を漫画で読んで学べるので

最近トイレの本棚に置いていたのですが

息子がかなり読み込んでました。

 

 

 

ちょっとお行儀悪いのですが

我が家はトイレに大体8冊程度の読み物を置いてます

 

息子は体質的に便秘がちなので、トイレに籠る時間が長く

地理の本とか、ことわざの本とかよく読んでいますおやすみ

 

この前、上の子と古今東西でお題【ことわざ&四字熟語】をやっていたら

息子もそれなりに覚えていました。

学習漫画はとても良いですニコニコ笑ううさぎにっこり

 

 

 

これは音読み訓読みの漢字が載ってるものが多く

 

チャレンジやってないけど3年生用もないかな~~

と思っていたらこちらを発見。

 

 

 

同じく漫画で漢字を音読みと訓読みが出ているので

またトイレに置いておくことにします。

 

 

 

 

なんとなくでいいから

楽して覚えてくれたらいいなニコニコ

 

 

角川まんが学習シリーズは大好きで

10冊くらい持っています音譜

 

本当にたくさん学習漫画を買いましたが

角川まんが学習シリーズが一番好きです音譜