小学5年生うさぎ

ほんわかのんびり女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学2年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 小学6年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学4年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

早稲アカに通う姪っ子キョロキョロ

新小5です。

 

姉と話していて

どうやら早稲アカでうまくいってないらしいです悲しい

 

姪っ子は1月まで地元の個別塾に通っていて

新演習を塾で進めていました。

 

そしてこの2月から早稲アカに通いました。

 

スピードについていけていないようです。

成績もなかなか伸びない様子。

 

 

以前から私はいち早く姪っ子を集団塾に行かせた方が良いのではないかと

姉に話していましたあんぐり

 

 

ただ姉夫婦はほぼリモート勤務なし、国内海外出張が多く

労働時間は長いのに休みもとりにくい

そして甥っ子のサピックスでの受験と

とにかくてんやわんや

姪っ子への対応が後手になり、

甥っ子の受験が終わってやっと姪っ子の受験を考えるも

やっぱり動きが遅かったかもと姉が話しておりました悲しい

 

甥っ子は今思えばある程度自走ができる子でした

子供達の中での最年長、しかも男の子なので

それなりに期待を背負わされていましたし、

親にも厳しく育てられたのだと思いますガーン

 

他に比較基準がなくて、以前はわかりませんでしたが

今になってうちの娘や姪っ子と比べると

自走できる子だったと思いますウシシ

なので親が多忙で勉強はノータッチ

そんな中サピックスで走り切れたのでしょう。

 

そして甥っ子は4,5年の頃はうちに来て、おやつを食べて勉強したり

自宅で勉強をしてから祖母の家に遊びに行ったり

いい意味で人に甘える事ができる子でしたにやり

 

 

 

姪っ子は性格的に人に甘えたくない性格もぐもぐ

甘えたくないゆえに

分からない勉強をそのままにしてしまうのだそうですガーン

 

 

できない事を人に知られたくない。

先生にも親にも、もちろん私にも、解らないとは言えない。

 

そして宿題もわからない。

答えを写すだけになってしまうという悪循環UMAくん

 

 

私も何度か

ひらめきうちでおやつ食べながら一緒に勉強しようか?

と声をかけるも

 

もぐもぐ大丈夫。平気。

 

となかなか心を開いて貰えないのを感じています悲しい

 

 そして姉にも、今年はうちの子が6年なので忙しいから大丈夫だよと言われています。汗うさぎ



姉も悩んでいます。

姉が姪っ子に入って欲しいと思っているのはY偏差値40~45前後の女子校です。

 姪っ子本人も家庭科の施設が充実している学校に行きたいと思っていますニコ

 

でも中堅校狙いにしても

今のままではとても厳しいガーン

 

最近では中堅校が激化してますしね。

 

相変わらず姉は忙しく

特に最近忙しく、毎晩9時頃帰ってきますお母さん汗

それでも仕事は姉の生き甲斐の一つなので仕事を辞める選択肢はありません


義兄も勤務地が遠く、帰りは毎晩10時ごろ

 

子供達にはお祖母ちゃんがご飯を作ったり

姪っ子が自分で簡単なご飯を作ったりしています爆笑

 

 

親が平日殆ど家に居なくて

勉強苦手な子が中学受験をする難しさですね悲しい


姉夫婦、そもそも中学受験を継続するか諦めるかも悩んでいます


難しいですね 


とりあえず追加で個別塾に入ったそうです。


がんばれ姪っ子ニコニコ