小学5年生うさぎ

ほんわかのんびり女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学2年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 小学6年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学4年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

 

  国語 上の子

 

国語壊滅女子の上の子泣くうさぎ

 

今までの全ての模試において

国語が足をひっぱっています泣くうさぎ

 

今後いかに国語を人並みまでもってくるかがカギなんじゃないかと

思っている今日のこの頃。

 

算数はまぁ単元によって凸凹していますが

私が中学受験の算数を好きなのものあって、

一緒に解いたりしているので

上位ではないけれど頑張っている感じがします笑ううさぎ

 

 

理社はまぁ・・・うん・・・国語よりかはましですキメてる

 

なので朝の勉強は国語だけ!と決めて

●短い読解

●音読5分

●こども新聞のコラムまとめ

の3つを続けています。

音読以外は半年以上続けていますひらめき

 

 

読解について

 

 

以前やっていたこちらは

一応ほぼ正解できたので難易度を上げようと思いましたうさぎ

 

なので【塾技】をやることにしました。

 

 

(2冊w)

 

最初に買ったときは

上のテクニックの部分ばかり読んで問題を解いていなかったのですが

やはり読んだだけでは覚えないし、身に付いてない模様。

問題を解いてこそ身に着けられるかも、という期待キメてる

 

 

実際にやってみたら、問題文の文章のチョイスがとても良いと思いましたひらめき

 

見開き2ページの下半分しかないという、短めの文章なのに

程よく言いたいことがまとまっていて、抽象度のある文章題です。

 

キメてるこの人は何が言いたいと思う??と気軽に聞けます。

 

まぁ、それでもチンプンカンプンな解答してくるんですけどね汗うさぎ

 

こんなに短くても解らないかぁ~あせる

どうしたらいいんだろう悲しい

 

 

とにかく進む

まず上のテキスト部分を読んで

その後に問題を一緒に解いて

合っていようが間違っていようが、解説を私が読み上げます看板持ち

 

 

私用にコピーするのがめんどいので

2冊目を買っちゃいましたキメてる

解答用紙はダウンロードして印刷して使ってます。

いつか弟にも使えるはず。

とはいえ100と書いてあるので

100項目・・・・・。

土日は2つやりたいけど、娘に拒否られているので1日1項目うさぎ

今やっと12項目にたどり着きました。

なかなか進みません。

カメカメカメカメ

 

先は長いですあせるあせる

 

 

 

そして5分の音読ハリネズミ

これは塾からの提案。

今は5年の予習シリーズの国語を読んでいます。

5分なので飽きずに続けてくれています。

 

 

 

あと毎日来る朝日小学生新聞の天声人語に何が書いてあったのか

読んでまとめてもらっています。セキセイインコ青

 

まとまってないんですけどね真顔

 

 

こうして努力していますが

効果があるのかはよくわかりません。

 

正直なところあまり期待はしていませんひらめき汗

他教科に力を入れた方が良かったのかもと思う事も。

 

でもやりますひらめきうさぎ音譜

 

 

 

 

  息子の国語

 

息子の日々の勉強は

●くもん(大体学童で算数国語合わせて10枚終わらせてくる)

●RISU 3ページ 程(今は約分と通分や分数のかけ算の逆算など)

●漢字ドリル1ページ(くもんの小学ドリル2年生)

 

 

息子の国語力

気になってドリルを買ってみましたひらめき

 

(本屋さん大好きなので、書籍はネットでなく本屋さんで買う派)

 

 

 

 

 

気になる文章題、さっそく息子に解かせてみましたにっこり

 

ちょっと難しかったかな予防汗

 

 

 

 

大泣き読むのめんどい!

大泣き字かくのしんどい!

 大泣きのべるって何?

 

なるほど

 

まずルールに不慣れなので、設問の意味がわかってない時がある。

これは慣れなきゃ。

 

設問を読んであげて答えを聞いてみると、

口頭では悪くない感じで答えを言えるのですが

文字を書きなれていないので

決められた空欄に文章を書くという作業が大変みたい怒り

 

全然枠の中に入ってないし汗

 

 

それに問題の文章に出てくるまだ習っていない漢字を写す作業が大変みたい。

写すのが嫌になってひらがなで書いています怒り

 

汚くて読めないし。

 

縦書きって難しいですねちょっと不満

 

 

怒りやだ。めんどくさい。やりたくない。

 算数やりたい

 

と言われてしまいました。

 

 

息子の公文の国語がまだ始めたばかりでB教材

本人のレベルより簡単すぎるように感じて

もっと難しいものをと思ったけれど、まだ無理だったかしら泣き笑い

 

もっとレベル低いの買えば良かったかもと反省中