現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

受験終了

 

姪っ子 小学4年生ニコニコ

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

最近の娘

 

うさぎなんかさぁ。

平日の塾の算数のクラス。私しか女子いないんだよね。

全員男子なんだよ。

つまんない汗

 

ひらめきたしかに。寂しいね。

男子とは喋んないの??

 

汗うさぎまぁ喋らないわけではないけどさ~。

休み時間に読書がはかどってしまう(休み時間はハリポタ読書)

 

 

指差しいいことじゃん。

 

 

確かに女子がいないのは寂しそうですね。

 

 

そしていよいよ始まった土曜授業

土曜日だけは別の校舎に移動します汗うさぎ

 

国語も含めたテストの点数でクラスが分かれるらしいので

いつもの算数クラスより下のクラスらしいです泣き笑い

 

でも保護者にあまりオープンになってないので

どういうクラス編成で今どこにいるのか

よくわからないのです知らんぷり汗

 

 

まぁとにかく国語が課題ですダウン

 

 

 

  娘の国語

 

 

国語壊滅女子の娘泣くうさぎ

 

朝起きて、顔を洗って

読解とこども新聞読むのが朝の日課ですうさぎ

(新聞と言っても正味5分くらいですけどあせる

 

昨年の秋ごろからほぼ毎日

地道に私と一緒に読解を解いています

 

弟は寝ていても

私と一緒に早起きして、コツコツ解いていてえらいですうさぎ

頑張っていると思いますニコニコ

 

 

読解のドリルは塾の先生の勧めで

中学受験用ではない簡単なものをやっています。

 

ドリルは私用に全部コピーしてあり

タイマーをかけて

ヨーイドンで一緒に解いていますが

娘は解くのめっちゃ遅いです汗うさぎ

 

 

昔から本は読ませようと意識はしていたので

本の虫という程ではないですが

読書は嫌いではなく、ゆっくりですが本を継続的に読んでいました。

結果あんまり読解力はついていません悲しい

 

 

そして模試や予習シリーズの堅苦しい説明文になると

途端に理解ができなくなり、脳内に入らなくなるようです泣き笑い

 

国語のテクニック本をとてもたくさん持ってますが

テクニック以前に長文を読んでいると思考がフリーズしてしまい

内容がまったくわからなくなる事もあり

私が途方にくれます。

 

物語文も物語の趣旨を大いに外して読んでいる事も多々あります。

状況や複雑な心情を理解できないでいます。

 

 

生れ持った才能の限界を感じている母です悲しい

 

 

とは言っても練習しないといけないのでやってます。

 

朝にやっている簡単なドリルは殆ど解けるので

 

もっと文章量のある読解問題を解かないといけない気もしますが

時間が足りません悲しい

 

 

朝、もっと早く起こすべきか??

いや、そうすると塾で眠くなってしまって本末転倒になりそうちょっと不満

 

今でも夕方眠いとよく言っているので

睡眠時間をこれ以上削りたくないです。

 

 

国語が飛び抜けてできないので

志望校選びもどうなることやらですダウン

 

 
 

 

 

↑娘はこんな感じです汗うさぎ

音読嫌がるんですよね汗