現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

最近思う事

 

 

今、大学入試は推薦が増えているらしいですねクローバー

 

早稲田大学とかも今後もっと推薦の割合と増やすとか。

 

私立中堅女子校との高大連携とか流行ってますね。

三輪田、晃華、光塩とか

 

三輪田は確か昨年法政大学と高大連携をして

30人ほどの推薦枠を獲得したんじゃなかったでしたっけ

(違ったらごめんなさい)

 

今年は津田塾とも高大連携を締結

 

 

 

三輪田の躍進が止まらないですね。

校長先生も敏腕な方そうですし

毎年倍率もどんどん上がっているし

 

JAMと言われる(古い?)実践、跡見、三輪田は

みんな人気上がってますねひらめき

中堅層の受験が増えてきたからなんでしょうかね~

 

 

高大連携といえば光塩も上智と高大連携

 

 

 

だけれど光塩はあまり過去問売れてないみたいですね

 

 

 

入口低く、出口が高い学校特集でも

必ず記載されてるのに指差し

 

 

やっぱり面接あると午後受験の時間が読めないから

敬遠されるのでしょうね

午後受験ができない可能性があるし

駅からも遠いですしあせる

 

附属小学校付、1学年の人数も少ない。

そういったところでしょうか。

 

 

ちなみに私は光塩の制服のジャンパースカート的なの好きですニコニコ

かわいいと思います音譜

芋っぽさがいいピンクドーナツ

ブレザー制服よりTHE制服って感じの

セーラー服やジャンパースカート制服に憧れます飛び出すハート

 

 

どんどん増える高大連携

 

特に中堅女子校は難関女子校や男子校に比べて

たくさん推薦を持っていると聞きます。

(上位附属校は除く)

 

進学したいな、取れたらいいな、と思う推薦が

その学校の上位20%くらいに権利があったとしたら

その中でうちの娘が推薦を取れるのかというと・・・・・・

 

イメージわかないです泣き笑い

 

娘にざっくりと大学の推薦の説明をしたところ

 

笑ううさぎ「私は推薦無理だ~w」

 

諦め早いね泣き笑いあせる

 

 

 

娘の場合

現時点での私の考えですが

 

娘の持ち偏差値と同じか多少上位の学校に進学右矢印もちろん推薦取れる気がしない

 

娘の持ち偏差値より低い学校に進学右矢印それでも推薦取れる気がしない泣き笑い

 

 

だって、娘、スーパーぼんやりさんなんですもんサンタうさぎサンタ

宿題や持ち物忘れるとか日常茶飯事

提出部は前日に急いで雑にこなしていく汗

夏休みの宿題も直前に焦るタイプ

(声はかけているのですけどね)

 

なので高大連携が受験の動機には

我が家の場合、あまりないかなぁ~という感じです。

 

 

まぁ、今から心配しても

どうしようもない事なんですけどねひらめき

 

なるようにしかならないしタコ

ケセラセラ~ロゼワイン

 

高校生になったら

自分の人生は自分で考えさせなきゃですよねうさぎ

 

 

 

とりあえず今は目の前の中学受験目指して

頑張りましょう笑ううさぎニコニコ

 

 

なんか久々にお酒飲んで酔っぱらいながら書いたから

変な記事になってたらごめんなさい。