現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

  国語苦手女子汗うさぎ

 

 

国語が苦手な娘

 

ほんとぼけっとしていて

今日も笑ううさぎ「バーニラ バニラ 高収入流れ星」と口ずさんでいますが

家の外ではそれは歌わないで欲しい真顔

 

 

 

今までの首都圏模試の偏差値がいつも40代前半昇天

国語の授業の記述は毎回真っ白

問題文も書き込みが少ない

母としては日々落ち込みます悲しい

 

 

漢字や知識関係も日々やっていますがヒヨコ

やはり読解ができないのです泣くうさぎ

 

 

昔からよく本屋さんに行き

本は買ってきたし、借りて読んできましたコアラ

 

でも難易度としては難しい本は読みたがりませんでした。

読むペースもゆっくりです。

そして読み終わっても内容や感想を話すのも苦手でしたうさぎはてなマーク

 

 

でも、逃げるわけにはいかない泣き笑い

得意科目にならずとも、まず平均点ぐらいまで取れるようになって欲しい。

 

家庭教師は旦那の許可が下りません。

時間的にも無理かもあせる

 

塾の先生には簡単な読解を続ける事をお勧めされ

とりあえず読解を毎日やる努力をすることにちょっと不満


 

毎朝ミニ読解。2ページ

6時半に毎朝起きて顔洗ってからやります。

娘は寝起きはいい方チューリップオレンジうさぎ目

(息子の寝起きは最悪です絶望

 

読解を朝一でやるのはあんまり良くないのは分かっています。

色んなネットに朝は計算系とか書いてあります。

 

我が家も最初、読解を放課後や塾の帰宅後にやろうとしたのですが

結局、疲れたとか、塾のテストの暗記しなきゃで

やらない事が増えてしまって挫折の連続あせる

 

毎日ルーティンで確実にやるには朝しかない、

しかも学校に行くという時間的に終わりがあるので

ダラダラ長引かない

ということで朝起きてからの読解です晴れ

 

【国語のつまずきを基礎からしっかり】

https://books.rakuten.co.jp/rb/6186737/?variantId=6186737

お受験マスターさんに教えて貰った参考書が最近終わりました。

 

 

次はこちらに入ったところ

 

【小学 基本トレーニング 読解力5級 30日で完成 反復式+進級式】

楽天ブックス: 小学 基本トレーニング 読解力5級 - 30日で完成 反復式+進級式 - 小学教育研究会 - 9784424625506 : 本 (rakuten.co.jp)

 

塾の先生からのお勧め鉛筆

(最初、問題集を3冊貸して頂き

その中からチョイスして本屋さんで購入)

 

 

最初は娘だけに任せていたけど、雑に解くだけで意味がないので

今は私もコピーして一緒に解いて

問題文に線引きをして、間違えた問題は一緒に解説を読んでいます。

 

解くのに娘は私の倍以上の時間がかかります泣くうさぎ

 

旦那が単身赴任から帰ってきたらできないかも汗

しかも2ページ程の物ばっかりだから

長文に対応できるのか謎です。

 

 

【文章読解の鉄則】や【答え探しの技で勝つ】などの

テクニック本は家にあるのですが、娘は読みたがらないので

どうしたら娘に落とし込めるか考え中ちょっと不満

とりあえず私が読んでます。

 

 

今月29日に文章読解の鉄則の井上秀和先生の本が新しくでるので

本屋さんで見てから購入を検討する予定鉛筆

 

 

 

 

 

朝日小学生新聞を流し読み

読解終了後、朝ごはんまでの時間で読んでます。

でも漫画とかばっかり読んでる気がする・・・・

もうここは放置です。

 

あと最近は天声こども人語の内容を口頭で言ってもらってます。

ニコニコ今日なんて書いてあった~?と軽く聞いてます。

要約して欲しいけど、全然違っている事もあるし(やる気がない)

丸々読んでいるだけの事も多いですうさぎ汗

 

 

毎日語彙力問題集を2ページ

 

【語彙力アップ1300】

https://books.rakuten.co.jp/rb/6578967/?l-id=search-c-item-text-01

オトクサさんのブログで拝見して毎日2ページ

とてもいい問題集だと思います宝石ブルー

5分くらいで終わるものなのです。

 

塾の宿題で計算5問&一行問題1問を間日やることになっているので

それにこれも加えています。

絶対やらなきゃいけない3点セットです鉛筆

 

やる時間は学校から帰宅後

もしくは塾から帰宅後

どうしてもできなければ翌日2セットやります。

 

 

漢字練習

塾の漢字テストの練習です。

毎週150個の熟語の範囲の中から15問出るので

週4日は漢字練習しています。

 

1冊の本を何回も繰り返しテストしていますうさぎ

 

オレンジペンで書いたものを赤シートで隠して覚えて

テストの2日前に問題用紙のコピーに150個、全部書く

書けなかったものだけ再度覚えるうさぎ

 

現時点で、3周くらいしています。

 

あとはトイレとかにことわざや四字熟語の本があって

読んでいる感じです競馬

(お行儀よくないですよね)

 

国語がそれなりにできる子供だったなら

もっと時間を理科や社会に使いたかった泣き笑い

 

 

でも国語は手探りで

どこまで伸びるのか、やっていることに意味があるのか

暗中模索ですおばけ

 

 

12月の首都圏模試

国語が少しでも上がってくれるといいな泣き笑い