現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

娘、塾の授業を受けていると眠くなってしまう時があるそうな汗うさぎ

 

塾の友達が目薬を使っているので私も欲しい

とのことで買ってあげました。

 

笑ううさぎ「目薬に助けられた。眠気が来た時に目薬さしたらスッキリした宇宙人

 

 

授業ってどうしても眠くなる時あるよね。

良かった良かった。

 

 

  色んな所で言われている事

 

 

よく言われていること

色んな雑誌や本に書いてあること

 

 

1月に通ってもいいと思える学校をおさえましょう

 

 

東京と神奈川の受験生の何割が可能なんでしょうか??ひらめき

 

 

1月に通いたい学校の合格あったら、2月全力で受験できますよね

それに気持ちの余裕が全然違うだろうなぁ。

 

日程の組み方もかなり変わってきます。

保険があって、チャレンジできる2月、羨ましいです。

 

 

真顔「うちはどうだろうはてなマークうさぎ

 

そして、検索・・・・・

地図やスタディの学校検索でいくつかの学校を探し

 Google先生に[最寄り駅から◯◯中学まで]と聞いてみます。

 

 

薄々解っていましたが

現実的にやっぱり埼玉&千葉への通学は難しそうですあせる

(我が家は子供の学校の為の引っ越しはしません)

 

検索では距離的に近めの学校(偏差値問わず)で1時間半ぐらいですが

検索よりも徒歩の時間が長くなる可能性で考えると

片道2時間弱かかります汗

しかも山手線の大きなターミナル駅の利用もするので

乗り換えも大変だろうな・・・・

さらにバス利用もある学校だと・・・・

 

娘に片道2時間弱かけて通学させるのか・・・・

う~ん・・・・・・真顔

 

やはりお試しの1月は受けるでしょうけど

通うのは現実的ではないようです悲しい

 

 

なので2月校に幅を持って受験校を組まないといけませんうさぎ

 

選択の仕方が全然変わりますよね。

 

友人家庭はまだ自宅を購入していなくて

子供の受験が終わった後に引っ越すらしいので

通勤との兼ね合いはあるけれど

色々と選べるそうです電車

 

 

いいなぁ~

 

1月に通える学校がある家庭が羨ましい今日この頃ですひらめき

 

まだ1年あるけど、どんな日程組むことになるのか考えちゃいます