現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

 

  息子の誕生日

 

さて、息子の誕生日が近いです。

 

何が欲しいのかしら

 

最近発売になったスイッチのソフト

マリオワンダーがいいんじゃない??指差し

友達もやってると思いますちょうちょ

 

ゲームソフトは部屋が散らからないし

すぐ飽きておもちゃ箱の奥底に行くこともないし

上の子の勉強中、息子が騒いだら大人しくさせることもできるし

コスパ的にもよいかと思ったんですよねキメてる

誘導したかったんです

 

 

ニコニコぼく、ルービックキューブがいいスター

 

ひらめき(え・・・やだな・・・・)

 

普通のルービックキューブは持っていて

3×3と2×2は既にあります。

 

最近家ではよく触っていますにっこり

(決して上手いわけではないです、1面を揃えられる程度)

 

でも今回息子が指定してきたのは

ねじ曲がった形のルービックキューブや

ピラミッド型のルービックキューブ

5角形の11×11(?)のルービックキューブ

あと表現しにくい難解なルービックキューブ

の4つ

 

私が判断する限り

頭が良くなるとかの次元じゃないやつです看板持ちあせる

1週間持つかどうか・・・・汗

 

崩したら二度と元に戻せず

おもちゃ箱の肥やしになる事が想像されます泣き笑い

 

全力でマリオワンダーを推してみたのだけど譲らず不満

 

はぁ・・・仕方ないです汗真顔汗

 

 

 

  学童について

 

 

もうすぐ来年度の学童の申請の時期がきます。

 

願わくば、来年も残らせてもらいたいのです泣き笑い

 

リモートの日もあるけれど、仕事がないわけではないんです。

出社も必要な時もあるし

母に応援は頼めるけど、毎日は無理と言われてます。

学童ないと夏休みなどの長期の休みがどうしようもないあせるあせる

 

 

とは言え、習い事も多いので

毎日学童に来ているけれど、滞在時間は他の子より少な目なので

1年生がたくさん入ってくると来年は出なくてはいけませんあせる

 

小さい子優先なのはわかりますので

入れなかったらしょうがないと思ってますヒヨコ

 

 

ちなみに息子の学童はとても良い学童です。

(やんちゃな言葉もたくさん覚えてきますがトラ

 

ちょっと転んだくらいですぐ連絡くれますし

けんかの仲裁も上手で信頼しています音譜

(娘の時には女子特有の陰湿なトラブルがあって大変だった時もありましたが

学童の先生が学校と連携して解決してくれました泣くうさぎあせる

 

 

息子、学童に入れなかったら鍵っ子で

ひたすらゲームっ子になっていたでしょうよだれ

 

 

学童のおかげで仲間とドッジボールしたり

ボードゲームをやったり

将棋やルービックキューブ

ジグソーパズルをみんなでやったり。

まったく本を読まなかったのに

コロコロコミックスを読むようにになりましたほんわか

テレビゲームの無い環境、ありがたいです。

 

あまり広くない学童なので、ボール遊びは時間制なので

強制的に知育遊びをせざる負えない環境w

もしかしたら学童のおかげで多少は頭よくなってるかも泣き笑い

 

来年も残れますようにクローバー