現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

 

  旦那の帰還予定

 

 

どうやら異動の内示が出たらしいです。

 

1年以内に異動らしいですお父さん

(すごいざっくり、娘の受験には間に合うな~キメてる

 

でも、基本的には東京に帰れそうだけど

万が一が起こると、もう一回別の地方に転勤なのかもらしい

そうしたら会社を辞めてやるお父さん

と言ってますひらめき汗

 

 

昇進らしいですが

給料はそんなに変わらないらしい

むしろ残業少なくなる見込みらしく、

給料減るよってやつですひらめき汗

(早く帰ってくるのか・・・・)

 

 

プラスなのかマイナスなのかいまいちわかりませんが

とりあえず、おめでたい音譜

 

 

ただ、帰ってくるとなると

旦那は自分中心なので、

夜リビングでテレビを付けるのです。

(ヘッドフォンはしてくれる)

 

今まで半分くらいは娘がリビングで勉強していたのが

難しくなるなぁ・・・・鉛筆

 

子供部屋は2階

1階からは様子がまったく見れないので

娘が勉強中にぼけーっと宇宙と交信し始めてもわからないうさぎUFO

 

困ったなぁちょっと不満

 

リビングのダイニングテーブルとソファーの間にカーテンレールを付けて

カーテンでテレビを見れないようにして、

旦那にはヘッドフォンでテレビを見て貰いたいお父さん

 

あ、でもどっちにしろ息子もいるから無理かほんわか

 

でも6年生になったら平日の夜は殆んど塾だから大丈夫かなー真顔

 

受験生の娘中心に考えちゃいますうさぎ

 

 

 

  過去問コピーと学級閉鎖

 

月曜日、姉に頼まれた過去問をまた会社に持っていき

休み時間にひたすらコピーを取りました。

(許可済み、超小規模会社 ゆる~いですニコニコ

 

今回は3校分の過去問をコピーしていたのですが

男性社員(60代後半 明治大学卒)

が見せて~と過去問を手に取り、ふむふむと読んでましたが

 

おじいちゃん「大学受験みたいな問題だね、これ本当に小学生が解くのびっくりマーク

 

とびっくりしてました。

 

たしかに見ると学校によってはかなりの難問

というか、難関校の過去問って空白が少なくて、全面的に黒い泣き笑い

 

計算問題がサービス問題に見える(笑)

そもそもそんな計算問題もいらないよねっていう、

最初から大問ぶつけてくる学校もある。

 

社会エグい不安

 

こんなん範囲、塾でも勉強しないのでは??

人生経験2回目の小学生じゃないとわかんなくない?って学校もあるし。

(合格最低点も低いのだけど、過去問やってテンション下がりそう)

 

理科も、マニアック過ぎる不安

 

 

娘はこのレベルの学校は受けないでしょう

ネットで女子校の過去問を見ると少しですがほっとしますヒヨコ

 

 

そして解答用紙の縮尺コピーがとてもめんどくさい・・・・・ちょっと不満

なんで毎回%が違うんだろ・・・・

科目によってA3だったりB4だったり紙の大きさも変わる

学校によっては同じ科目の1枚目と2枚目の解答用紙の縮尺が違うとかちょっと不満

 

甥っ子の為だと思うと、ちゃんと正確にコピーしたくなって

時間かかってしまったアセアセ

 

失敗もたくさんしましたおばけくん

 

 

 

さてさて

そんなこんなで溜まり気味な仕事、

水曜も出社してやるかぁと思ってたら

 

メールで

「インフルエンザ蔓延中で三日間(息子)学級閉鎖です。学童も禁止です。」

不安びっくりマーク

 

え~あせる

 

(息子は元気ですほんわか

 

頼みの綱の母も旅行中

「グランクラスに乗りたいから青森に行ってくるクローバー

とでかけております新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

従業員の皆さんすみません、今月の給料の支払、遅れるかも・・・・泣き笑い

(会社のパソコン使わないとできない作業)

 

 

それにしても小2の国語の授業をタブレットのteamsでやってるけど

わちゃわちゃし過ぎて、まだまだ難しいですねあせる

 

私が化粧をしている姿を息子が映して

クラス全員に晒していたムキーむかっ

 

 

そのあとは息子と漢字練習をしたりするけれど

間が持たないです・・・

 

息子はひたすらボールを投げてるか

YouTubeを見ていますあせるあせる