現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

旦那は平日だけ単身赴任中

 

 

 

息子、最近くもんが進みが遅いです不満

 

なぜなら、式が汚いから丁寧にやりましょうと

枚数を減らされているからです鉛筆

 

 

あまりに汚いので、私も直すべき問題だと思ってます真顔

 

 

公文あるある

解けるし、早いけど、汚い問題ハイハイ

 

 

おばあちゃんこれから式が長くなっていくから

 丁寧にやらないと後々辛くなります。

 

と電話が8月の終わりごろあったのですが

その影響だと思われます。

 

ひらめき(完全に同意ですあせる

上の子、式をきれいに書くことの重要性を解らず苦労しました泣くうさぎ

(今もだけど)

 

 

私も息子に

枚数少なくてもいい

もっとゆっくり丁寧に読める字で!!

通分の字も丁寧にビックリマーク

=が点になってる!!

分数の横の線は平行に!!

全部どんどん下がってる!!

 

 

と言いたい看板持ちあせるあせる

でも喧嘩になってより悪化する事が多いので

あまり言わないです。

 

 

くもんってマス目もないので

よく補助線で問題の区切りの線も引いてます。

 

 

最高に機嫌が悪い時下矢印ドクロ(汚い、でもとりあえず解ける)

いつか崩壊するでしょう不安

 

ドクロ

 
 
 
 
機嫌がよく、ていねいに頑張る時下矢印100点
 
 

(息子は帯分数から仮分数にするワンステップもすっとばしてます汗

 

 

怒り合ってるんだからいーじゃん

ゆっくりやってたら時間がもったいないんだよびっくりマーク

 

 

ちょっと不満ちゃんと書かないと苦労するんです。

 どこで間違えたかもわかりにくいんです。

 自分が困るんです。

 

怒り困んないよビックリマーク

 

 

まだまだ分かってもらえません悲しい