現状報告
娘 小学5年生
中小塾に通ってます。
息子 小学2年生
くもんに通ってます。
甥っ子 小学6年生
SAPIXに通ってます。
よくうちにきて勉強してます。
姪っ子 小学4年生
個別指導塾に通ってます。
みんな中学受験予定
旦那は平日だけ単身赴任中
息子、最近くもんが進みが遅いです
なぜなら、式が汚いから丁寧にやりましょうと
枚数を減らされているからです
あまりに汚いので、私も直すべき問題だと思ってます
公文あるある
解けるし、早いけど、汚い問題
これから式が長くなっていくから
丁寧にやらないと後々辛くなります。
と電話が8月の終わりごろあったのですが
その影響だと思われます。
(完全に同意です)
上の子、式をきれいに書くことの重要性を解らず苦労しました
(今もだけど)
私も息子に
枚数少なくてもいい
もっとゆっくり丁寧に読める字で
通分の字も丁寧に
=が点になってる
分数の横の線は平行に
全部どんどん下がってる
と言いたい
でも喧嘩になってより悪化する事が多いので
あまり言わないです。
くもんってマス目もないので
よく補助線で問題の区切りの線も引いてます。
最高に機嫌が悪い時(汚い、でもとりあえず解ける)
いつか崩壊するでしょう
(息子は帯分数から仮分数にするワンステップもすっとばしてます)
合ってるんだからいーじゃん
ゆっくりやってたら時間がもったいないんだよ
ちゃんと書かないと苦労するんです。
どこで間違えたかもわかりにくいんです。
自分が困るんです。
困んないよ
まだまだ分かってもらえません