現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

旦那は単身赴任中

 

 

仕事先にかかってくる営業電話、一日3件くらいかな。

みんなあれこれと工夫をこらして

嘘もついて

電話を繋げようと必死ですあせる

営業電話は大変ですねダウン

最低限の要件聞いて切っちゃいますが

心の中ではご苦労様ですと思ってます看板持ち

 

 

  体調と時代の流れは大事

 

 

今日は泣き言DAY。

 

娘、日曜日、朝から熱が出て

病院で検査するも

コロナとインフルではないとのことニコニコ

 

片頭痛持ちの娘

具合が悪いと、頭痛も必ずセット

微熱も続き

結局何も手に付かず2,3日を過ごす泣くうさぎ

 

しょうがない、しょうがないけどさ~泣き笑いあせる

 

結果、塾の理科と社会のテスト勉強もままならずあせる

でも歴史だけは復習しようとして

1~4回の小テストを復習して覚えた娘うさぎ

 

ちなみに私はまったく歴史できません泣き笑い

だから歴史の勉強の仕方がわかりません汗

 

5年前期の地理は小テストを復習していれば

総合テストもそこそこ良い点とれたから

同じで大丈夫と私が過信していたんですよね泣き笑いあせるあせる

 

今回の総合テストはまったく小テストとは違って横断的な問題でした。

初期から平安時代までの、

偉い人並べてみよう~

何やったか答えてみよう~

みたいな

 

その時代の中でしか覚えてなかった娘はパニックになり

とんでもない点数を取ってきました泣くうさぎあせる

 

全体的な流れより小テストの復習を優先させた

私のミスです泣き笑い

 

超基本をわかってなくて

その他をちょいちょい断片的に覚えていて

繋がってない、順序が解ってなかった。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

時代の流れ、大事びっくりマーク

 

ということで、

日曜日の首都圏模試も手つかず

 

壊滅的な予感泣き笑い

 

 

 

  子供と友達の成績について

 

子供達それぞれ性格も違いますが、

友達との成績の気にし方も違います。

 

 

甥っ子(サピックス 小6)ニコ

 

ちょっと前ですが、模試で大いにドボンした時

 

えーん「クラスが下がる!こんなんじゃ、友達にばかにされるドンッ

と泣いたそうです。

 

やっぱり塾でのマウントのとりあいは多少なりともあるらしいあせる

 

友達にどう思われるか、泣くほどに気にするの切ないです悲しい

 

私といても、たまに偏差値高い人が偉いんだ的なニュアンスの話を

してくるときがありますニヤ

影響されるんだろうな

未熟な小学生

今だけのことでしょう

 

あと半年

早く終わらせてあげたい鉛筆

 

 

娘(中小塾 小5)うさぎ

笑ううさぎ「今日のテストね、〇〇ちゃんは何点だったんだよ~スター

すごいよね~~スター

あと〇〇くんは何点だったんだよ~スター

すごいよね~スター

 

自分の点数がどんなに悪くても

心底、仲の良い友達の点数を褒めている笑ううさぎ

 

自分より下の子の話はあまりしない

悔しいという次元にはならないですちょっと不満汗

もしかしたら多少あるかもしれないけど、

それでもあまり気にしないタイプうさぎ

上位は自分の世界とは別世界と思っています

(そうなんだけど汗

 

塾内ランキングも娘にとってはただの壁紙

今を生きる幸せガールです汗

 

 

息子(くもん 小2)

 

不満「〇〇くん、今はF170なんだってびっくりマーク

 

真顔「なんで知ってるのはてなマーク

 

この負けず嫌いな息子はクラスも学童も、

くもんの教室も違う

ほとんど接点のない学校の友達に

わざわざくもんの進度を聞いたらしい汗

 

勝てないと分かっていても、知りたいんだろうな真顔汗立ち上がる

 

あんまり、そういう事を聞くのも失礼ですよね

困ったなあせる

 

息子ちなみにE170

その友達はとても進んでいますニコニコ鉛筆

 

 

不満「だから僕も同じだよって言ったんだよね。」

 

あんぐり「それ嘘じゃん。」

 

不満「うん、嘘だと思って、冗談だよ本当はEだよって言いなおした。」

 

あんぐり汗「それはよかった。」

(本当かどうか怪しい)

 

ぐすん「でも僕はスポーツもたくさんやってるもん。野球テニスサーフィン

 

真顔自分から聞きに行ったのに、悔しいのね。


その日は自分から多めにくもんをやってました。

翌日の宿題がなくなるだけだから、

変わらないのだけどね汗

 

 

そのお友達は元々息子と同じくもんの教室でしたが

別の教室に移っていきました。

うちの子が通っている先生は

たとえ親が何を言っても、何度言っても

先生のペースでしか進めさせませんおばあちゃん鉛筆


 

合わない、早く進めたい人は

結構やめちゃいます知らんぷり汗

 

くもんの進度かぁ・・・・・

  

それよりカタカナと漢字と読書が課題です~汗

ほんわか

 

 

 

 

 

娘が作ったオムライス笑ううさぎ

かわいいぽってり苺