現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

旦那は単身赴任中

 

 

昨日は塾の理科と社会の小テスト

んーー点数低いなぁあせる

社会は大まかに分かってるんだけど、

漢字が違ったり、1文字違ったり

もったいないがたくさんある

アウトプットの練習が足りないんだろうな汗うさぎ

そういう間違いが無ければ8割いけてるけれど

間違いがあるから5割です。

 

 

娘が行ってる中小塾

今週は8週分の算数のまとめテスト

来週は理社それぞれの4週分のテスト

そして10月1日は首都圏模試

怒涛のスケジュール泣くうさぎ

 

でも土日に文化祭にも行きたい風船看板持ち

 

時間が足りなさすぎるハッ

小学校の移動教室で休んだ分の理科と社会もまだ復習できていない鉛筆

本当にもう無理~~泣き笑い

 

首都圏模試も今回は多少は対策したいびっくりマーク

特に理科と社会

首都圏模試の社会は地理なので

対策するとよい復習になりますって前に塾で言われたけれど

 

やりたいのは山々ですが、時間があせる

 

 

  拗ねるの発動条件

 

はぁ・・・・

最近落ち着いてきたし、成長してきたと思った息子にっこり

 

テニスで拗ねて練習にならず、途中で帰ってきましたあせる

そして舌打ち連発

暴言連発怒りむかっ真顔むかっ

 

三歩進んで二歩下がる泣き笑いあせる

 

まぁ、たまにあるのですが【拗ねる】んです。

娘も姪っ子も小学校低中学年の時にたまにありました。

だんだん減って、今では殆どありませんうさぎ

 

 

なのでいずれ収まるとは思っているのですがあせる

 

 

拗ねた場合

家の中ならいいんです。

めんどくさいけど、ほっとけばいいし、人の目もないから。

 

ただ、今回みたいにお外での【拗ねる】は困ります。真顔

テニススクールはチームメイトもいるので

他の子に迷惑をかけてしまう行為は止めさせなければいけません

 

息子の場合ですが拗ねてしまうのは。

 

【必ず自分以外の子供の誰かがいる】

コーチとマンツーマンの時にはありません。

 

【拗ねてもどうにかなる相手がいる】

旦那は怒ると怖いので、拗ねる事はありません。

私やコーチの時に拗ねます。

 

テニスのコーチ、週3回も長い時間一緒なので

息子にとって、先生ではなくてお兄さん的存在なので

甘えてしまうのだと思います。

 

以前ですが、私がお迎えに行ったら

コーチに抱っこされていました泣き笑いあせる

 

 

に加えて

●勝負事がからむ時。

●ふざけ過ぎて怒られてしまう時。

●他の子にちょっかい出された時。

 

のどれかに該当します大泣き

 

今回は、テニスボールがアウトかセーフの判定が

自分の思っていた通りじゃなかった時に発動。

相手に有利な判定だと感じたらしいです大泣き

ようは悔しかったんです。

 

お受験マスターさんにも前に教えて貰ったのですが

【拗ねる】のはプライドが刺激されるからという事でした。

 

 うちの息子、少し完璧主義というか怒り

こだわりがあり、ちゃんとしたい、自分はやればできる子という気持ちが強いです。

 

公文の宿題は絶対に終わらせなきゃ嫌

漫画は順番通りに並べないと嫌

大便はお風呂の前じゃないと嫌

 

などマイルールがあります。

 

長所でも短所でもあります。

 

上の子はこだわりが強くないので、

多様なものを受け入れるのが得意です。

なので色んな友達ともぶつかることなく、

今を幸せだと感じています笑ううさぎ

 

 

息子は理想の自分がいて、

それと現実の差が大きかったり、

自分の思い通りにならないとムキーってなってしまって

ここからの軌道修正がまだ難しいんでしょうねあせる

 

思うようにいかなくても

しょうがないってニコニコ

思えるようになって欲しい

 

コーチはよくあることなので大丈夫と言って下さいますお父さん

 

拗ねて帰ってきた時は落ち着いた後

私は息子の話を聞いて

原因を二人で話し合って

誰が困るのか

その時にどうしたら良かったかについて聞いて

次回はもう少しイライラを押さえられるように頑張ろうと伝えていますちょっと不満おねだり

 

 

まだまだ甘ちゃんですハイハイ