現状報告

 小学5年生うさぎ

中小塾に通ってます。

息子 小学2年生にっこり

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生ニコ

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生ニコニコ

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定花

 

 

 

息子が先週風邪をひきまして38度

病院連れて行ったら、夏風邪ということでした。

同時に私も、鼻水と寒気だけの風邪でした悲しい

風邪とても流行ってますね汗

 

娘は元気で一安心

 

 

  娘が最近読んだ本①

 

 

ちょっと前、本屋さんに山積みされていて

私が興味を持って買った本なのですが

【発達障害の人が見ている世界】

とても参考になりました。

 

本人への改善案もあるし

私のような、無知な人への理解も助けてくれる本でしたひらめき

 

イラストも多いし、前向きな表現が多いので

とても読みやすかったです。

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/17246293/?variantId=17246293

 

 

私が読み終わってリビングに置いておくと、

娘も読みたいと言って全部読んでいましたうさぎ

 

わかりやすいね音譜

娘は興味がある様子うさぎ

 

娘は性格的に何かと頼まれごとを引き受けてくるし

学校でも手助けが必要な子の隣の席になる事も多く

少し不登校気味な仲良しの女友達とも

ずっと離される事なく同じクラス

 

本人も嫌ではなく

いつもニコニコしているので

そういう役回りになる事が多いのだと思いますうさぎ

 

基本的に頼まれる事、助けることが好きらしい。

 

この子はキリスト教系の学校が合っているのかも??

と思い始めました昇天

(我が家は特に特定の宗教を信仰しているわけではないです)

 

キリスト教系の学校はボランティア活動が多いイメージです。

私も昔、キリスト教系の学校でお世話になりました。

 

娘も、ボランティアや

誰かを補助する事を学べる学校について興味があるとのことうさぎ

 

学校選びの参考にしたいと思います。

 

 

 

  娘が最近読んだ本②

 


【地政学ボーイズ1~3巻】

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/17148512/?variantId=17148512

 

 

これも私が読みたくて買った漫画なんですが

かっこいい男子のキャラをそれぞれの国に見立て

一つの会社で働いているという漫画です。



現在や過去の状況をわかりやすく、ポップに理解させてくれます。

1,2ページの読み切りの連続だからストレスなくサクサク読めます。

 

とても面白い、キャラがいい

しかも地政学について解りやすいのでお勧めです。

 

なんでこんなに知名度低いのかしら??ひらめき

 

そして娘がいつの間にか読んでいるうさぎスター

 

読んだらかなり

世界の国々のイメージがついたらしい笑ううさぎ

 

ちょうど

金正恩総書記がロシアに到着し、

プーチン大統領に会ったというニュースも流れていて

 

どうしてその2国が仲良くすることがニュースになるのかも

分かってきた様子。

 

最近、朝日小学生新聞も読み始めたので

漫画の世界と現実の世界がうまくリンクするといいな~と思いますニコニコ

 

 

息子も読みたがっていたけど

漢字がまだ読めなかった絶望


まぁ、あとどうせなら歴史の漫画も読んで欲しいのですけどね泣き笑い