現状報告

 小学5年生

中小塾に通ってます。

 小学2年生

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生

個別指導塾に通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

 

さて、切り替えていきます。

 

もうすぐ夏ですね

これから3年間、一年空いて、もう1年間

中学受験の6年生が常に身近にいる事になりますにっこりうさぎウインクニコ

暑い夏がやってきます泣き笑い

 

 

  夏休み それぞれの予定

 

長女の予定(小5)

平日午後1時半ごろから夜まで夏期講習

夕方に軽い軽食が必要かまだ不明??うさぎ

 

長男の予定(小2)

朝から夕方まで学童、お弁当が必要怒り

学童ありがたし音譜

くもん&スポーツ系(平日3日、土日野球2日、プール)

途中一週間程サマーキャンプに参加予定

 

甥っ子の予定(小6)

サピックス。不定期に休みありニコ

午後1時半から~7時半

 

姪っ子(小4)

個別塾にてスケジュールを組んでるので

日々バラバラあせる

一番予定が読めないので姉と要相談キョロキョロ

 

 

私の予定

ある程度リモートにもできるけど

出社しなきゃできない仕事あるし

どうしようおばけ

 

姉の予定

相変わらずの激務

今週は月曜から金曜まで一日しか東京にいない

最近、同僚の一人が会社に来れなくなり、さらに仕事が増し増しらしいロケット

 

 

甥っ子と姪っ子も私ができる限りどうにかしてあげたい

 

子供4人&私&私の母の予定がスクランブル状態になりそうですおばあちゃん

 

 

プラン1

午後1時くらいまで自宅にいて子供3人のフォロー

子供達にお昼を食べさせ、午後から出社(通勤片道45分)

夕方16時半からの下の子の習い事の送迎・・・・・。

会社1時間くらいしかいられないあせる

 

無理っぽい・・・・あせるあせる

息子に習い事に一人で準備して行けるようにしないとあせる

 

 

プラン2

子供達を朝から会社に連れて行き

空き会議室で勉強させる

お昼を食べさせ、それぞれの塾へ行かせる

 

そうすると子供達、リラックスできない空間で

朝9時から夜8時頃まで勉強・・・・・。

辛そうだし、疲れそうガーン

一応娘の塾は午後にがっつり勉強させるから

午前はあまり無理して勉強させないで下さいっていう事らしい。

(娘の話)

 

 

プラン3

おばあちゃんよろしく大作戦

祖母の家に子供達を集合させご飯を食べさせてもらう

時間になったらそれぞれ出発させてもらう

(YouTube見放題なので勉強はできない想定)

祖母も忙しいのでいつも使えるプランでもないです。

 

プラン4

放置プラン

私会社に行き

子供達はお昼はコンビニやカップラーメン、冷凍食品で乗り切ってもらい

おやつをコンビニで自分で買ってもらって

一人で家を出てってもらう

(勉強は期待できないし、不安が残るプラン)

 

 

この1,2,3、最悪4のプランをコンボで組み合わせて

なんとか乗り切るしかないちょっと不満

 

夏休み、みんな大変かと思いますが頑張りましょう。