現状報告

 小学5年生

中小塾に通ってます。

 小学2年生

くもんに通ってます。

甥っ子 小学6年生

SAPIXに通ってます。

よくうちにきて勉強してます。

姪っ子 小学4年生

個別指導塾に通ってます。

 

 

この土日にマリオの映画を家族で見てきましたニコ

息子にさんざんせがまれて行った映画でしたが

大人も楽しめました花

色々懐かしかったです。

 

 

さて息子、小2

くもん(算数)がE(小5あたり)に進みましたニコスター

くもん、始めた当初は早く進めなきゃと焦って頑張っていました。

最初は一日20枚ぐらいやっていたと思います。

息子も泣いた日もありました。

でも泣く程辛いならやらせない方がいいし、

私も付添ってやらせるのしんどいし

なので自然体、あまり頑張りすぎないようにしました。

 

 

なので後から始めたお友達にも抜かされてます泣き笑いあせる

トロフィーを狙っているお友達で

そういう情報を子供から聞いてしまうと、焦ってしまいます。

 

うちの子が通っている教室は

先生が必要以上に急かす事には反対しているので

トロフィーが欲しい、もっともっと先に行きたいビックリマークという意志の強い方は

先生と対立して、他の教室に変えてたりしてますドンッ

 

(我が家からは遠いのですが、進度が早い名門くもん教室とかありますよね。)

 

子供を比べちゃいけない、と分かっているのに

自分の中で「もっと頑張らせた方がいいのかな?」と思ってしまう私悲しい

 初め頑張っていた頃の貯金があるので平均よりかは早いと思います。

 

上の子はあまりクラス分けがないので今はピンときませんが

中学受験塾クラス分けも一緒なんだろうな。

 

(娘うさぎの塾は基本クラス変動がないのでぬるま湯状態ですスライム

 

 

 

私の中で息子を進学塾に入れたいのは

小学3年生の秋

それまでは大好きなスポーツをやらせてあげたいし、遊ばせてあげたいにやり

 

 くもんで小学生範囲が終わったらその時点で塾に入れるかも真顔

くもんの週2から進学塾の週1なら負担感はそこまで変わらないかな?

 

 

ちなみに姪っ子もどうやら受験に参戦するようです。

個別指導塾の先生が好きすぎて、集団塾に変えたくないらしく

4年生のうちは算数国語理科社会をその個別塾でやるらしいチュー

がんばれ~~姪っ子音譜