うちの子の暗記方法(特殊)

 

うちの長女ちゃん。

みたらし団子大好き。

毎日でも食べたいらしく、見た目もみたらしっぽくなってきましたお願い

 

あぁ、本当に社会と理科の暗記ができない。

と、言う事でいままで色々試しました。

 

①オレンジペン&緑マーカー&赤シート

受験と言えばやっぱこれでしょびっくりマーク

ということで、テキストやまとめてみようをコピーして

オレンジペンと緑マーカーで色々やって

赤シートで覚えさせる。

 

結果、うまく行かずダウン

紙に書いてある場所で覚えてしまうらしく

口頭で問題出してみたら全然覚えてなかった泣くうさぎ

 

でも、漢字練習についてはこれ&音読が合ってるみたいです。

 

②音読

どこかのサイトにまずテキストを最初から最後まで音読させましょうと書いてあったのですが。

あまり効果は感じられず。

しかも本人もやらされている感があって不機嫌ですむかつき

 

③書いてまとめる

ノートに項目を書いてまとめる作業

効果は少しあるのかな???

でも時間がかかりすぎるので今後も継続可能か不明あせる

 

④演劇練習(先生ごっこ

今のところ本人が一番気に入っているのがこれ。

うちの娘は精神的に幼いです。

未だにリカちゃん大好きっ子ですお願い

そんな娘が先生となって、

ぬいぐるみの亀(愛称かめごんカメ)&私に向かって

ダイソーで買ったホワイトボードを使いながら

教えるというもの。

 

私がかめごんを抱きかかえながら、

かめごんの代わりにコメントや質問を言います(汗)

私も話すので、私は腹話術をしていることになります滝汗滝汗滝汗

もちろんかめごんの話し言葉は高い声でやります(笑)

 

これだと、やってくれるし、覚えようとしてくれます汗

全然覚えられない娘を唯一乗らせる技でした。

そのうち自分だけでできるようにして欲しいニヤニヤ