受験者数 年々増加

 

 

なんででしょうね??

2025年2026年はかなり増えると言われていますよね。

席数は決まっているので、ライバルが増えています悲しい

泣く事になる子供の人数が増えているのですね。。。アセアセ

 

私の時はクラスで中学受験する子はクラスで5人くらいだったけど

娘のクラスだと半分は受験するみたいなんです。

6年生のママさんから聞いたら今年の2月1日は3分の1しか出席していなかったらしい。

噂によると隣の学区の小学校の受験率は9割だとか滝汗

そんなに??あせる

 

私の中学受験のきっかけは母方の家系的にみんな中学受験していたから

 

ちなみに祖母が通っていたのは現在もある某女子校ですが、中学校は第二次世界大戦中で

こんにゃく爆弾を作っていたらしいですスライム

(こんにゃく糊で風船を作って爆弾付けて敵国の方向目指して飛ばすもの)

歴史を感じます。

 

そういえば私の母校はいつの間にか高校募集を停止して

中学生からクラス数が増えてましたにっこり

私の時はクラスの子はそれなりに裕福な子が多かったと思います。

当時はギャル文化真っ只中。

休日には友達は109とかに行ってました

(オタク女子の私には関係ない世界w)

中学3年生で友達と沖縄行ったり、高校生の時は韓国旅行したり。

もちろん学校には秘密だったけど。

思えば自由でしたニコニコ

 

でも社会人になって知り合った会社の同期で

白百合の子はレベルが違いましたアップ

彼女は幼稚園からの白百合っ子(超お嬢)

小学校の友達は親がほぼ全員、医者か弁護士か、有名な中小企業経営者か。

高校卒業で友達のお母さんに仲良くしてくれてありがとうほんの気持ち、とダイヤのネックレスを貰ったのだとかびっくり

大学出ても働かない子も多いらしいです花

家事手伝い万歳の価値観(すごい)

友達もみんな親の会社の手伝いといいつつ、親からお小遣い貰って自由にしてる

なんで私働いてるんだろ?もうすぐ辞める~wとずっと言ってました。

(結局彼女が一番長く働いていますけどね。本当に偉い花火

彼女は会社の給料と同じくらいのお小遣いを毎月貰ってると言ってましたw

でもクレジットで毎月使い切るんだとかチューリップ黄

喋り方も上手で本当に一緒にいて飽きない同期でした。

 

さてさて、話が脱線しました。

ようは昔とは時代が違うという事ですねパンダ

 

世の中が不安だと中学受験率が上がるとか。

コロナで海外旅行とか行けないからその分教育にまわすとか。

情報が簡単に手に入るから私立の敷居が下がったとか

公立高校の教育内容に不振感とか

内申点が恐怖とか

色々言われてて

 

それぞれ、誰かにとっては正解なのでしょう昇天

 

つまり

2025年、共に戦うみなさんに幸あれチューリップ赤

一緒にがんばりましょう~~競馬