四角い頭を丸くしたい

長男くん(弟)のことです。

生意気で頭を悩ませてますうずまき

息子は小学1年生。

 

長女は女の子だし、私に似ていて優柔不断で、

どちらかというと地味なタイプ。そして不器用さん。

同性だし、なんとなく娘の考えている事も分かりますリボン

 

息子も当然地味系、草食系男子になると思っていたのですが

いつの間にかやんちゃ系男子にすくすくと育っています富士山

スポーツ大好き。特にドッジボールが好き。学童で上の学年にボールを当てる事が幸せ。

将棋も好き。ゲームも大好き。

勉強もできる方。効率よく遊ぶために宿題は学校や学童で終わらせるらしい。

 

負けん気が強いというか、何事についても勝ちたいというか

クラスの友達ともついてもしょっちゅう喧嘩しているみたいです。

友達には手は出さないですが、口論で言葉がきついというか、正論で理詰めしていくというか

友達だったら嫌だろうなぁ・・・・と思います泣き笑い

 

最近は朝から姉弟喧嘩

姉が押して、弟が姉を叩いたとのこと

ただいつも、姉の押したと弟の叩くのレベルが違うというかあせる

長女が押したといっても軽くぶつかった程度です。でも弟は結構バシバシ叩いてきます。

それを注意しても、姉はいいのか、程度は違えど暴力は暴力だムキー

その違いはなんなんですか~じゃあ説明してくだいさ~い

とイラっとする感じで反抗してきますチーン

(甘えたい時はすごい甘えてきますけどね。)

 

ただこれは家庭でのこと

外では程度もわきまえていてるので、学校や学童からも呼び出しされた事はないです。

ちなみに発達に何かあるということはないと思います。

他人の感情が分からないわけではなく、まだひたすらにガキなんです笑い泣き

 

 

先日も近所のクラスメイトを学校で泣かせてしまったそうあせる

本人いわく、その子が授業中ルールを守らなくて騒いでいたから注意したとのこと。

でもね、それは君じゃなくて先生が言えばいいだよと

自分の正義を通すより、みんながハッピーになる事を考えろ!!と旦那も諭してます(かれこれ何回も)

 

先生も何度も仲裁してくれているであろうと推察。

大ベテランの先生曰く、

注意しても頭の回転が速いから言い訳がほんとに上手。いずれ丸くなりますよ~花

とニコニコ笑いながら話してくれます。

 

先生ありがとうございます。

生意気な息子、面倒をおかけしています笑い泣き

この負けん気がいつか中学受験する時にプラスになってくれることを願います。