先週、蘇我のアロマの師匠の教室にて

認知症カフェが開催されて参加してきましたー!

 

アロマの師匠の教室、

マロウズハウス香りの教室では

毎月1度 認知症カフェとして

『アロマカフェ』が開催されています☆

 

 

今回はマロウズハウス香りの教室卒業生

 

ケアマネージャー兼アロマセラピスト

上原初美さんがお話されるとのことで

 

星アロマ仲間の村山美峰さんと

参加してきました!!

 

 

 

上原さんは

昨年Kindleで本も出版され

そちらの本も大好評🎵

 

 

 

上原さんが

なぜ介護という仕事に惹かれたのか

その原点がわかる素敵な書籍で

私も一気に読ませていただきました。

 

 

そして、

 

 

今回のアロマカフェでのお話は

 

 

『相手を知るための

 

 コミュニケーション』

 

 

 

19歳から介護の業界に携わってきた

上原さんの経験に基づくお話を

たっぷり聞くことができて

 

参加された方々は

 

介護に直面するご家族であったり

今後ご自身のことが心配であったり

支援する立場の方々

実に多様なみなさんが集まっていましたが

 

 

一様に

今後の在り方を見直す

良いきっかけになった

と話されていました。

 

 

お話会後の皆さんとの交流も

大変有意義な時間でした^^

 

 

高齢化社会の中で

介護職は今後も非常に重要であり

 

 

上原さんのように

 

『介護はとても魅力的な仕事』

 

とキラキラした笑顔で

その魅力を語る方って本当に貴重な存在!!

 

 

どんな魅力が介護にあって

どう私たちみんなで

より豊かな高齢化社会を創っていけるのか。

 

垣根をこえて

対話、交流をしていくことが

とても大事だなぁと感じました☆

 

 

貴重な機会を設けてくださった

マロウズハウス香りの教室

太田先生には本当にいつも感謝です!

 

 

上原さんとは

久々にお会いして沢山お話できて

今度、ぜひインスタグラムでも

コラボライブを気づきとお願いしています。

 

 

またお知らせするので

皆様楽しみにしていてくださいね!

 

 

こちら↓はアロマの師匠のブログから当日の様子です気づき

 

 

 

上原さんは、訪問方のアロマトリートメントも

始動されているので

木更津・君津方面の方はぜひ繋がってくださいねスター

 

 

 

 

 

星読みドクタースター

山添リカ

 

 

 

宝石緑星読みドクター通信!龍ちゃんも一緒龍

ブログでは伝えにくい夫婦や子供との会話から

星やアロマをどう日常に取り入れてるか、なども

お伝えしています!

 

ほぼ毎日11時ごろ配信中⇩

 (↓タップしてご登録ください)

 

日々の生活にとりいれてますと

ご好評のお声頂いてます気づき

 

あなたのマインドチェンジや現状確認

お楽しみなどなど

それぞれの目的でご活用ください流れ星