日本は4連休の2日目ですね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

九州はまたもや大雨予報・・・

どうぞくれぐれもお氣をつけください。

 

 

せっかくの4連休

カラッと晴れてほしかった・・・

という氣もちがある一方で、

コロナの感染も広がっているので

天氣が悪いと自然と自粛モードになるので

感染防止の観点では良かったのかも・・・

などと思っています。

 

 

 

九州の家族とは

今年は会えないね・・・

などやりとりをしていて

とても残念なのですが

会える時の喜びを楽しみにしています。

 

 

 

 

さて!

 

今日はスポーツの日だそう!

 

 

 

あれ、スポーツの日なんて

この季節にあったっけ!?

なんて思いません?

 

 

そうですよね。

 

 

今日は元々は東京オリンピック開幕予定日で

10月の体育の日が

今年だけ今日に移動しています。

 

 

 

そして、

そもそも10月の体育の日は

今は10月第二月曜ですが

元々は10月10日でした。

 

 

その10月10日って

1964年東京オリンピック開会式

があった日。

 

 

今年はその体育の日が

オリンピック開催式に合わせ

7月の今日にワープしてきたんですね。

 

 

本来ならば、

東京オリンピックでワクワクモード全開!

の今日だったのでしょう。

 

 

 

朝から偶然つけたニュース番組では

池江瑠花子選手が

東京国立競技場で一人グラウンドに立ち

世界に向けスピーチしていました。

 

 

『 希望のランタン 』を手に。

 

 

 

 

ご存知のように

池江選手は若くして白血病となり闘病し

2024年パリオリンピックを目指す水泳選手。

 

 

苦しかった時に

 

救いとなったこと。

 

 

それが 希望の光 だったそうです。

 

 

 

 

 

また泳ぎたい。

 

 

 

 

 

その希望が

彼女が苦しさを乗り越える

原動力となりました。

 

 

 

今は、世界中の人が

コロナという不安を抱え

コロナ自体でなく

そこからもたらされる環境により

生命を落とす人たちもいます。

 

 

 

私たちに必要なのは

 

まさに、

 

 

希望の光。

 

 

 

池江選手はこう言いました。

 

 

「大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは

 

 

 言葉にできないほどの喪失感だったと思う」

 

 

 

 

「思っていた未来が

 

 一夜にして別世界のように変わる。

 

 それはとてもきつい経験だった」

 

 

 

その暗闇から少しずつ抜け出していく時

 

微かな光が、

 

一筋の希望の光が、

 

救いとなる。

 

 

 

 

私にもそんな時がありました。

 

 

 

 

そして、きっと

 

どんな人にも

 

暗闇の経験があるのでしょう。

 

 

 

 

抜け出した今は

 

私はこう思っています。

 

 

 

誰かの、

 

一筋の希望の光となれたら・・・

 

 

 

そしてまた、

 

誰かの光となれることが

 

私の光でもあるんだと。

 

 

 

 

 

あぁ・・・!

 

想いがこもって長くなってしまいました!!!

 

 

 

 

最後に、曲をご紹介しますね。

 

 

 

 

星野源さんの曲に

 

『 Hello Song  』

 

という素敵な曲があります。

 

 

 

 

ご存知ですか?

 

 

 

 

この前の配信ライブでも披露されましたが

 

この曲にあるような希望を

 

私も持っています。

 

 

 

動画の中で

曲は始まって3分あたりから

4分までに紹介されています。

(ちなみに動画は2018年のものです)

 

 

お時間ない方は

そこまで早送りして聞いてみてください♩

 

 

 

 

ちなみに、

 

星野源さんは

 

生死を彷徨い復活した過去があります。

 

 

 

だから、

 

彼が発するメッセージは

 

深い心に届くんだなぁと

 

いつもおもいます。

 

 

 

 

 

同じ時を生きていられる幸せを

 

     ありがとうピンクハート

 

星野源さんに伝えたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

Hello Song の歌詞を一部後紹介しますね。

 

 

==============

 

 

Hello Song

 

 

 

何処の誰だか知らないが

 

出会う前の君に捧ぐ

 

 

この世未来切り開く

 

何でもない君に

 

 

 

僕たちは骸を越えてきた

 

 

 

少しでも先へ

 

時空をすべて繋いだ

 

 

 

いつかあなたに

 

いつかあなたに

 

 

出会う未来 Hello Hello

 

 

 

いつかあの日を 

 

いつかあの日を

 

超える未来 Hello Hello

 

 

 

笑顔で会いましょう

 

 

==============

 

 

 

希望の光を感じて

 

この困難をみんなで乗り越え

 

新たな未来を築いて行きましょう。

 

 

 

 

山添リカ

 

 

 

 

 

 

元氣玉お便りも配信してます手紙

 

日常から氣 (エネルギー)をアップする方法や

講座ご案内、さらにモニターさん募集まで

いろいろ楽しい内容をお届けしています乙女のトキメキ

 

現在、毎回質問コーナーも行なって、

メール内交流も楽しんでいます音譜

 

ぜひ登録下さいね 照れラブラブ

↓オレンジ内をクリックすると登録画面につながりますドキドキ