こんにちは!

 

1日過ぎましたが、昨日無事に !!

 

Total solar eclipse キラキラ 

 

見ることができました爆  笑爆  笑爆  笑!!!!!!

 

 

 

想像をはるかに上回る美しさに、思わず主人も声を出し・・キラキラ

 

娘は・・・

 

次第に欠けていく太陽の表面を時折見ながら

 

まだまだ・・・? なんて言っていたのにw

 

 

皆既日食が起きた瞬間・・・

 

「一生、忘れない! 一生、忘れない!!」

 

と叫んでいました!!

 

 

ペンシルバニアから10時間以上かけて来た甲斐がありましたおねがいドキドキ

 

 

 

当日、朝からどこが100% 快晴になるかをCheckして

しかも、私たちはまだ肝心のglassをゲットしていなかったので

glassを配るイベントも探し・・・

 

 

そして、主人が見事に晴天エリアで

しかもGlassを配布するイベントを見つけ!!

早速朝からいくことにしました音譜

 

パパ、God Job!!

 

目指した場所は、Tennessee州 NiotaのLibrary 主催イベント会場上差しルンルン

 

駐車したあと、図書館はどこ?と主人に聞くと

あそこだよって言われたのがココ!

 

{CAD30D82-AD00-4482-918E-3715FDD460E6}

 

思わず、ちっちゃ爆  笑!! と言ってしまいましたが(ごめんなさい)

中は綺麗に本が並んで、スタッフの方も気さくでとてもいい感じでした音譜

 

そして、お目当てのGlasses !!

 

{1C1ADEA6-FF79-4622-B896-AE55F809EB20}

 

外で配ってましたルンルン

いくらですか?と聞くと、100ドルよ!!なんてジョークを言われつつ

無事3人分手にいれました爆  笑

 

NASAからの寄付だそうドキドキ ありがとう、NASA お願いキラキラ

 

{6D2B3A7D-7127-4B0A-996D-4D36EA8078DE}

 

 

会場にはフードトラックなんかも出て賑やか音譜

写真中央の建物はかつての駅舎。

ここの駅はアメリカでもTop10に入る古い駅なんだとかで、グッズもテント販売されてました。

 

 

 

 総じて・・・とっても和やかなムードで、Local感いっぱいウインク

 

カラオケもやってたし(笑)

 

 

さらに、Post Officeも目の前にあったその会場では、

 

なんと記念切手も販売され、まさかの記念切手まで購入できました合格

 

 

{2EC2D387-D946-4CB8-9EA9-131555DBA825}

 

{40B99920-6963-4ABC-89BE-EE787CC2F5EC}

 

 

ありがたやありがたやお願いキラキラ

 

 

 

温度感知して色が変わる仕様で、購入時は月の表面が見えましたが

 

冷房にかざすと真っ黒に! 

 

{8E94D523-76B2-42BA-9CD8-162F9A67A296}

 

何度も何度も繰り返す娘w

 

素敵な想い出の切手となりそうです照れキラキラ

 

 

 

 

そして!!

 

肝心の皆既日食はというと・・・

 

Totalに日食が起きるまで、ゆっくりゆっくりと欠けていく太陽。

日中2時すぎだったので、暑くて暑くてとても炎天下で見続けることは無理!

みんな、時折、空みてCheck、今はこのくらいだね・・・とわかると

日陰に戻る。その繰り返し(笑)

 

ようやく周りが少しずつ暗くなってきたかな?と思って

娘に言ってもなかなか気付いてくれなかったけど

大人にはそれとわかるくらい次第に次第に日差しが和らいでいきましたチュー

 

待ってる間に影で遊んでみるルンルン

 

{DAAA1238-531E-4A38-BE7E-4C38298BA4BD}

 

コレいいよ〜っと主人が気づき・・・

 

{00470AEF-9DA9-470E-94E9-2FAE7F51A71F}

 

 

一番はまったのは私w

 

何度も何度も遊び・・・

 

ホラホラ〜! こんなに細いのまで爆  笑ラブラブ

 

{9C0662A4-D068-4A03-94FD-917BC47B723B}

 

 

 

ここまで細くなると体感温度も明らかに涼しくなって、

影に入る必要もなく空を見上げることができるようになりましたラブラブ

 

 

 

携帯でもとらえられるかチャレンジビックリマーク

 

主人に教えてもらってなんとか携帯カメラに自分でとらえた日食ウインク音譜

 

{7EA77BC0-B4D5-4B80-96D2-8A2BD7BBFB57}

 

こっちは随分細くなってからだけど、もっと細いけど光があふれて

うまくうつらなかった・・・

 

{5CA64F75-7C3F-4C3F-86F5-1FFB21F55E35}

 

 

 

さぁ、もういよいよ・・・

 

 

 

太陽が線になり、その線が短くなってきた・・・

 

一気に辺りは暗くなり、星が見え、まさに夜!

 

最後の瞬間は早かった爆  笑

 

 

{7D0B911A-870A-4C9D-806B-786C64083AAA}

 

 

ワーワー!!!夜になる!!夜になる!!!と叫ぶ私w 

 

 

 

空には、なんとも幻想的な月と太陽の美しいショービックリマーク

 

ひとときも目が離せない!!と釘付けになりつつも

やっぱりとりたくて撮った・・・携帯からの写真がこちら音譜

 

 

{9D5E3F3A-FD70-4666-A7C3-92009AEB2011}

 

 

 

 

 

言葉にできないほど美しくて、携帯の画像ではもちろん伝えることは

できないのですが、本当に神々しいほどの美しさでしたおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

アメリカではなんと2024年(7年後!!)にも

また皆既日食あるそうです。

もしも、近くで見に行けるかた・・・

絶対にオススメです!!

 

そこまで興味ないけど・・・って方も

間違いなく心奪われるでしょう!!

 

私も叶うことならまた見たいドキドキ

2024年、アメリカに見に来れたらなぁ爆  笑ルンルン