こんにちは^^ ご訪問下さりありがとうございます。

 

今日が、初投稿記念日です。

 

2年前からペンシルベニアに家族で住んでいて

日々、周りのお友達のおかげもあって

元気に楽しく暮らしています♪

 

よければぜひ仲良くしてくださいね💕

 

 

 

初投稿に何を・・・?と迷いましたが、

 

とりあえず、今住んでいるのことをかきますね。

 

 

私たち家族は現地校で小学生になる子供がいたので

 

住む場所を決めるときに、

 

① 良い校区であること!

 

を第一条件にしました。

 

良い校区=治安もいいはず!ということで、

この時点で治安がいい場所・・・というのも含んでます。

 

② 近くに日本人も多く住んでいること

 

特に子供は英語は全くできなかったのと、

シャイですぐに外国人には打ち解けられないと考えたので

絶対に日本人お友達が近くにいた方がよいと考えて・・・

 

③ 主人の通勤のし易い場所

 

割と便数の多い電車の駅が歩いていける

距離にあること。

 

④ できるだけ、アメリカっぽい家(笑)

 

せっかくなので、できれば地元の人のように

暮らしてみたい・・・!

 

 

と、だいたいこういう感じだったのですが(もちろん家賃も重要項目!)、

SNSを通して、幸い素敵な日本人不動産の方と巡り会えて

希望通りの家に越してくることができました!

 

いや、希望通りといっても、それは現実的に考えての

希望通り・・・笑

 

最初にアメリカで家・・・と考えたときは

アメリカは広いし、安い家賃で一戸建てでプールなんかも

ある感じなんでしょ???と妄想したわけですがwww

 

それなりの大都市であるペンシルベニア!

家賃、ものすごく高い!!

 

まさか20万近くも家賃に使うとは夢にも思ってませんでした。

それで自分たちが望む地域の最低ライン・・・

校区と治安は大事ですからやむにやまれずです(泣)

 

そんな厳しい状況の中でも、本当に素敵な家を見つけることができた

のはとってもとってもラッキーでした✨

人との出逢いに感謝しています🙏

 

で、その家ですが、校区のよい郊外に住んでいて

ツインハウスという一つの大きな家を半分で仕切ってあるタイプの家です。

でも住んでる感覚は一軒家。

とても満足しています^^

 

主人がZillowというサイトで、見つけたいくつかの物件を

現地にいた日本人不動産の方が見に行って下さり、

その中で特によかったところをこちらへくる前に契約しました。

 

不動産の方のお勧めポイントで大事だったところは

場所や家がよかったのはもちろんのこと

大家さんがいい人だったこと!!

 

これってとても大切なことだったのね〜と

住んでみていろんな話を周りから聞いて

あとからあとから実感しています!

 

そんな出だし好スタートで走り出したアメリカ生活

その後も大きなトラブルはなく、子供も次第に

現地校に慣れて、たくさんの友人たちに囲まれ楽しい生活を送っています。

 

よく言われるように、主人が家族と過ごす時間は増えたし

家族みんな視野も広くなって、英語も多少はできるようになって

きてよかったな〜♪と思います。

 

これからペンシルベニアへ来られる方、もしくは今滞在中の方、

いろんな方と交流ができたら嬉しいし、何か参考になることがあれば幸いです^^

 

(↓今年は庭に紫陽花の花が沢山咲いて綺麗でした♪)

 

では、またぼちぼちと更新していきます♪

どうぞよろしくお願いします!