アナログ人のお買い物 | フィラデルフィア ICM 便り

フィラデルフィア ICM 便り

ソーシャルワーカーの見たアメリカ底辺事情

今日の午後の数時間はクライアントのショッピング。

CDプレイヤーとDVDプレイヤーが欲しいというので、Best Buyに。

今どきね、

無いんですよ、

そういうモンがお店に。

皆さん、スマホやiPadで音楽も映画も楽しむ時代になってるでしょ。

ターゲットやあちこちのお店をチェックして、グーグルして、そんなアイテムを置いてるのはBest Buyらしいというので、出向いたわけ。

いいのが買えて、クライアントは大喜び。

CDもDVDも買い込んだからね。

テクノロジーはどんどん先へ先へと進化して、コンピュータでもスマホでも、数年ごとに買い替えないと、コミュニケーションシステムに対応出来ないくらいでしょ。

クライアントのようなアナログポピュレーションは完璧に置き去り状態です。

最近はお店でも、お客のメールアドレスを登録して、それににクーポン送ったりするセールス展開のところも多い。

レジでクライアントがメールアドレスを聞かれて、

持ってない、

って言ったら、

えっ 目

と、一瞬、凍りつかれることもあります。

いろんな理由でコンピュータもスマホも持ってない人も存在するんだけどな。

だから、時代遅れになりつつある商品も、せめてちょっぴり棚に残しておいてくれると、クライアントのようなちょいと時代遅れ派もハッピーな気持ちでお店を後にできるのです ... けどね。




週末にちょいと出かけてきたNavy Yard。

第二次大戦時は軍需港で栄えたところ。

今では企業のオフィスが広大な敷地内の歴史ある各建物に居を構えたりしています。

また、写真をアップします。